SSブログ

「普天間のグアム移転は無理」、 鳩山首相 社民党は反発 / 鳩山首相、インド訪問に出発 安保・経済連携など協議へ ( 2009年12月27日) [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

関連記事・サイト**********
首相「憲法改正議論を」連立に新たな火種
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091226-OYT1T01149.htm?from=ranking
鳩山首相は26日、ラジオ日本の正月番組収録で、憲法改正について、民主党内での検討を再開し、超党派で議論すべきだとの考えを表明した。
 社民党は憲法改正に反対しており、首相の発言は連立政権内で新たな火種となるのは必至だ。

首相はまた、内閣支持率が20%前後まで下がった場合、国民の支持を得ていることにならないのではと問われ、「それはそうでしょうね」と答えた。24日の元公設秘書の起訴を受け、自らの進退については世論の動向を考慮する、と述べたことに関連したものだ。

以上、2009年12月27日03時04分 読売新聞より、一部転載。

巨額な首相の本人貸付金、実態は寄付
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091227-OYT1T00264.htm?from=ranking
資金管理団体「友愛政経懇話会」の会計を、勝場啓二元公設第1秘書(59)に任せっきりにしてきたという鳩山首相。しかし、周囲の証言では、鳩山氏の違った一面が浮かび上がる。
政治資金パーティーの際、何人が来たのかはもちろん、誰が何枚のパーティー券を買ってくれたのかなど、細かいところまで聞く。政治活動の支出についても同様だった。
 「政治家に向いていないんじゃないかと思うほど、お金に細かかった」
 新党さきがけ時代の鳩山氏を知る政党関係者は、そう語る。東大工学部出身で、数字にうるさく、「典型的な理系人間だった」という。

 その鳩山氏が、総額4億円に上る偽装献金事件では、あまりに丼勘定的な事後処理をしようとしている。今年6月の収支報告書の訂正で、個人資金の貸付金として処理した結果、同会への貸付金は1億円を超えた。一度も返済された形跡はない貸付金だ。今後予定される訂正でその額はさらに膨れ上がる。鳩山氏の政治団体への貸付金は、過去5年間の実質収入の約7割を占めることになる。
 勝場元秘書は、虚偽記載の動機について「個人献金があるよう、見栄えをよくしたかった」と周囲に話しているという。
(中略)
兄とともに実母からの巨額の資金提供が判明した鳩山邦夫元総務相はどうか。
 二つの銀行から計2億2000万円、実母が創業した不動産管理会社から8000万円。本人からの借入金はないが、資金管理団体は昨年末現在、計3億円の借入金がある。

 「議員本人を連帯保証人にして融資を受けたり、親族から借りたりできるのは、やはり鳩山家の強み」と、鳩山家の関係者は認める。
 政治団体は「人格なき社団」で、個人からの借入金は一般的な貸し借りと同様、利息や返済期限を自由に決めることができる。政治家が自分の資金管理団体へ寄付できる上限は年間1000万円。だが、本人からの「返済されない貸付金」は、上限のない寄付と実質的に変わらない。

 政治資金に詳しい岩井奉信・日大教授は指摘する。「世間は『自分のカネで政治を行う』という井戸塀的な発想で、資産家が政治にカネをつぎ込むことを大目にみてきた。だが、政治家の機会均等の視点も必要で、貸付金の指針などを設けるべきだ」

(この連載は、沖村豪、十時武士、坂本宗之祐、土方慎二、半田真由子が担当しました)
(2009年12月27日15時19分 読売新聞)



さりげなく、認めたということなのでしょうか?
でも、残りの金額は?何に使用されたかは・・・。いまだ不明のままで幕引き、インドへ


インドでも鳩山首相の人が善さ?から出るうっかりその場限りの発言は、相手からは、
当てに出来ない、信用できないといった状態で受け取られ、両国にとって、互いの国益に結び付く
真の外交が可能なのか?疑問です。不安でもあります。
私の取り越し苦労であれば良い、と、祈りたい気持ちです。


こちらもびっくりしました!
【天皇誕生日】祝宴を欠席した小沢、衆参議長

http://www.youtube.com/watch?v=upIG6f5zRWc

三権のうち、衆議院議長、参議院議長が欠席ですか?!
こういうことは、報道しないマスゴミの体制は相変わらずですね!
知らない事(=知らせないこと)は、誤った判断をさせる原因の一つです。このような事例が故意に行われ続けたら・・・。
怖ろしいですね。今回の民主党大勝も先導されたと言っても仕方ないかもしれませんね!

と、御自分から、悪者と仰って、

http://www.youtube.com/watch?v=vg-exuHotng

そうですね!手品のように最初から、無理だと思っていました。
でも、お陰様で、これからは、私達大人達が遠慮なく地域で、
全ての子供を公平に、しっかりと、躾て、差し上げられるのでは!

おまけ? その1***************
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

#7119
年末年始、急に具合が悪くなったり、救急車を呼ぶ前に、お医者さん等に相談できるシステムになっている
のだそうです。本当に救急車が必要な人にいち早く付くように!
素人では難しいとっさの判断や、応急処置なども教えて助けてもらえたら、
不安を取り除き、救急車を待つ時間も周囲が落ち着けて
怪我人にも与える影響は大きいかもしれませんね!

最近問題になっているタクシー代わりに使われることを防げれば更に有効、好いですし・・・。
本当に救急車を待つ人が助かるのですから。

おまけ? その2***************
パビリオン「日本館」完成 来年5月開幕の上海万博(09/12/26)

http://www.youtube.com/watch?v=JeJgr8O0oUw


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

福島瑞穂の隠された意図

社民党の福島瑞穂が普天間基地のグアムへの移転を主張しているのは日本のためとは考えられない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮から遠くへ米軍を移し、抑止力及び祖国への軍事的な脅威を無くすことである。
北朝鮮とグアムの距離は、普天間との距離の2倍以上ある。
鳩山政権は連立なしでは、参議院で過半数を取れないという弱みに付け込んでいる。
鳩山政権とオバマ政権の間に亀裂が入っており、彼女は小躍りして喜んでいるだろう。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権、生まない選択(少子化担当と矛盾)など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
by 福島瑞穂の隠された意図 (2009-12-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。