SSブログ

立っている者は親でも使え!(掟破り、ルールデストロイヤー) [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


http://www.youtube.com/watch?v=_B1elC2jpqE

久しぶりに、鳩山首相のお蔭で忘れかけていた故事・ことわざを思い出しました。
そうです。件名(タイトル)の「立っている者は親でも使え」です。意味は、

急ぐ用事のあるときは、誰でもよいからそばに立っている者を使えということ。
座っている人手近な人に自分の用を頼むとき、「親でも使えと言うのだから」と、
このことばを言い訳にする。


親でも使えなのですから、この場合は、「母上様を始め、天皇陛下も使ってしまおう…。」ですか・・。

相手の立場や、思いやりと言う気持ちが感じられないのがとても残念です。不敬では?

そう、遺憾に思います。

何と言われても掟破り、ルールデストロイヤー(←我が命名)の鳩山首相ですから・・・。

もう、驚きもしませんが、悪しき前例を作ってしまったように思います。

そういう意味では、歴史に残る総理なのかもしれません。。。


しかも、今度は、青いバッチを付けて俄かに、「解決の為に自分が北朝鮮に行く」と、

希望でしょうが、発言する始末。

聴いているこちらの方が赤面してしまいそう!厚顔、無神経、それとも、支持率アップの為の

側近か誰かブレーンの入れ知恵でしょうか?

真新しいバッチが異様な光を放っているように感じてしまいました。私だけかしら?


こんな時だから、もう一度冷静に、聴きましょう!
☆☆☆ 今だから覚えておきたい 民主党マニフェスト(音声版) ☆☆☆
http://www.youtube.com/watch?v=BLfCFreoJck

☆☆☆ 「鳩山イニシアチブ」の内容に菅副総理が「待った」 ☆☆☆

http://www.youtube.com/watch?v=1kODdIxFkU8

もはや、私達には見えないだけで、雲の上で、
この内閣は空中分解(心の中でも)しているのかもしれません。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。