SSブログ

COP15開幕、写真で見る世界の環境のいま/普天間先送り、米大統領にCOPで伝達…首相意向/豪など3国、シー・シェパードに警告の共同声明 [COP15]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
それでは早速、COP15開幕、写真で見る世界の環境のいまをご覧ください。



地球の写真
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2668177/4982048
米航空宇宙局(NASA)が公開した、MODIS(中分解能撮像分光放射計)が収集した映像を基に
作製された地球の画像。

青い地球・・・。薄っすらと、青いベールのように大気に(オゾン層)包まれていますね!
同じ地球の上に住む良き隣人して、ホモサピエンス、霊長類の名に恥じぬ知恵を絞る それこそ好機(チャンス)を、与えられたと考えれば善いのでしょう。



☆☆ 普天間先送り、米大統領にCOPで伝達…首相意向 ☆☆
(2009年12月8日03時05分 読売新聞)
 鳩山首相は7日、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題について、コペンハーゲンで17~18日に開かれる国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合までに対処方針をまとめる考えを表明した。【全文記事へ】

☆☆☆  豪など3国、シー・シェパードに警告の共同声明  ☆☆☆

そういえば、
11月末にこんなニュースがありましたね。**************
☆☆☆ シー・シェパード、新型高速船を公開 ☆☆☆


http://www.youtube.com/watch?v=uz-xG5Nl3c8

追い回すだなんて・・・。
放水では、あまり効き目は無いような気もしていたのですが・・・・・。
豪など3国、シー・シェパードに警告の共同声明<
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091207-OYT1T01430.htm?from=ranking
【シンガポール=岡崎哲】オーストラリアとニュージーランド、オランダの外相は7日、 米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が日本の調査捕鯨船団を妨害している問題で、 「危険で暴力的な活動は容認しない」と警告する共同声明を発表した。
 豪州はSSが活動拠点としている国で、ニュージーランドとオランダは抗議船の船籍国。7日に抗議船のうち1隻が豪西部の港を出たのに合わせて、初の共同声明を出した。各国に対しては、鳩山政権が首脳会談などを通じ、対処を強く求めていた。

(2009年12月8日00時11分 読売新聞)

怪我人や、取り返しが付かない事態になる前に、
世界192の国と地域が注目しているCOP15、もっと、
援護(理解)してくれる国が増えることを期待したいです。

【関連記事】 子の住宅取得支援、贈与税の非課税枠拡大へ
(2009年12月8日03時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091208-OYT1T00049.htm?from=rss&ref=rssad 政府は7日、2010年度税制改正で、子どもの住宅取得を親が支援する際の贈与税の非課税枠を拡大する方針を固めた。 住宅投資の促進のため必要と判断し、新たな経済対策に盛り込む。
 国土交通省は現行の500万円を2000万円に拡大するよう求めているが、拡大の額を巡っては調整が続いている。【全文記事へ】


菅副総理は、エコ住宅を推進したいという意向のようでしたし・・・。
問題になっている『生前贈与』を、合法化することに繋がるのかしら…?
鳩山総理が正にその問題の渦中あるのも、偶然でしょうか?
何れにせよ、『生まれながらにして富める者は、ますます富む』システムを構築中と皮肉られても、
仕方がないと思うのは、私だけでしょうか?

最後は、
昨日の続きです。**********************


それでは、今日も良い日となりますように!
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。