SSブログ

岡田外相「日米関係の現状に危機感」 普天間先送り懸念/右に倣(なら)え?の民主党石川議員 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
政権交代が起こってから、もうすぐ3ヶ月に入ろうとしていますが・・・。
毎日、ニュースの山に、埋もれそうです・・・。
「グアム移設は困難」岡田大臣、普天間基地問題で(09/12/05)


☆☆☆ 岡田外相「日米関係の現状に危機感」 普天間先送り懸念 ☆☆☆
2009年12月6日0時15分
外相危機感、普天間「白紙なら米の信頼失う」
岡田外相は5日夜、那覇市内で記者会見し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、 「日米合意が実現出来ずに一方的に白紙に戻せば、信頼関係がなくなる。今の日米同盟の現状に非常に強い危機感を持っている」と述べた。
2006年に日米が合意した現行計画をめぐり、鳩山政権が見直しを進めているばかりか、鳩山首相が 年内の決着を先送りする方針を固めたことに対し、米側が強く反発していることへの懸念を表明したものだ。

外相はそのうえで、「(年内の決着は)容易でないが、打開するには一定の決断をしなければいけない」 と述べ、鳩山首相が早期に政治決断を下す必要がある、との考えを強調した。

外相は同日夜、仲井真弘多知事と那覇市内の知事公舎で会談し、日米協議の現状などを説明した。
これに先立ち、外相は同日、名護市で民主党支持者の住民約100人との意見交換会に出席。会合では、 県外移設を求める声が相次いだが、外相は「皆さんの思いはわかったが、米国がかなり厳しい。 現行案が白紙になれば、普天間の危険性は固定される」と述べた。同市辺野古を移設先とする日米合意が 実現しない場合、普天間は返還されずに固定化する、との強い危機感を示したもので、 4日の米側との協議で米側が示した懸念をそのまま伝える形となった。
一方、鳩山首相は5日夕、首相公邸で北沢防衛相と50分間会談し、普天間問題について協議した。 首相は会談後、「時間的問題も含めて、幅広く検討しなきゃいけない。日米関係は大事だから、 それも含めて話した。(結論は)まだ見えない」と述べた。公邸前で記者団の質問に答えた。

以上、2009年12月5日22時05分 読売新聞
【全文記事】
珍しいこともあるものですね!朝日と、読売、産経が同時に伝えています。
【関連記事】
岡田外相、普天間問題の越年を伝達
2009.12.5 19:18 msn 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091205/stt0912051652002-n1.htm


ところで、最近、電車の事故が、多いですね?


***************************
☆☆☆ 「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査 ☆☆☆ 
2009年12月5日22時22分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091205-OYT1T01056.htm?from=top 内閣府は5日、「男女共同参画社会に関する世論調査」を発表した。

結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が全体の4割を超え、1992年の調査開始以来、最高となった。若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかとなり、少子化に拍車がかかる可能性も ありそうだ。調査は10月1~18日、全国の20歳以上の男女5000人を対象に面接方式で実施し、 3240人(回収率64・8%)が回答した。「子どもをもつ必要はない」との考え方に「賛成」の人は 42・8%だった。女性では「必要はない」が20歳代で68%、30歳代で61%に上り、 男性でも20~30歳代では56%と過半数を占めた。
一方で、女性の社会進出に対する意識の変化は進んでいるようだ。
夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに反対の人は55・1%で調査開始後で最高となった。 女性が仕事を「子どもができてもずっと続ける方がよい」と答えた人も45・9%で過去最多となった。
【関連記事】
4割が「子ども必要ない」20~30歳代は6割-内閣府調査
2009.12.5 17:22 msn 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/plc0912051723011-n1.htm

☆☆☆ 元公設秘書が一人で経理事務 鳩山総理偽装献金問題(09/12/03) ☆☆☆


http://www.youtube.com/watch?v=mZU7YrEzhtY
☆☆☆☆☆民主・石川議員の秘書給与、報告書訂正へ☆☆☆☆☆
2009年12月5日20時48分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091205-OYT1T00921.htm?from=ranking
 民主党の石川知裕衆院議員(36)(北海道11区)が、札幌市内の介護事業会社の男性社員を 私設秘書として勤務させながら政治資金収支報告書に寄付の記載をしていなかった問題で、 石川議員が5日、同市内で報道陣の取材に応じ、「空いている時間に手伝ってもらっていた」 と釈明した上で、「弁護士と相談して収支報告書を訂正しないといけない」と述べた。
一方、同市内の不動産会社から無償で事務所や車の提供を受けながら資金管理団体の収支報告書に 家賃などの支出を記載していた問題については、「『きちんと契約、リースをした方がいい』と 当時の公設第2秘書(退職)に指示を出し、『やっておきます』という報告を受けた」と説明した。
北海道選管に提出された収支報告書に支払っていないはずの家賃や車リース料の受領書が添付されていた ことについては、「不動産会社が作ったと聞いている」と偽造を否定した。
石川議員は報道陣の取材に先立ち、この日同市内で行われた政治資金パーティーの中で、 支援者に対し一連の問題について「迷惑をおかけしている」と陳謝した上で、 「私自身が収支報告書を虚偽記載した事実はない」と述べた。

(2009年12月5日20時48分 読売新聞)


数時間前は
「偽造はない」 石川議員、虚偽記載を否定
msn 産経 2009.12.5 16:32
http://sankei.jp.msn.com/points/points.htm
と言っていたのに・・・。
民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が札幌市内の不動産会社から無償提供された 事務所家賃などを自身の資金管理団体「勝山会」の政治資金収支報告書に記載していたとされる問題で、 石川氏は5日、同市内で記者団に対し、「虚偽記載、領収書の偽造はない。賃貸も車のリースも 契約書を作成し、領収書も先方が作成したものをもらった」と反論した。
契約書の公開も検討するとしたが、「秘書に任せていたので私も詳しいことは分からない」と述べた。

【記事詳細】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091205/crm0912051634021-n1.htm

民主党員が係わる悪事は『自分の知らない処で、秘書が勝手にしたこと』と、
皆が、右に倣(なら)え!になっていませんか?


【関連ニュース】
民主・石川議員聴取へ 陸山会土地問題 小沢氏元秘書、「裏献金」疑惑も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091130/crm0911300300002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091130/crm0911300300002-p2.htm
西松建設の違法献金事件で、東京地検特捜部の事情聴取後、
初めて記者会見し頭を下げる民主党の石川知裕・衆院議員。
議員辞職は否定した=09年3月14日午後、札幌市中央区のホテル
海外から***************************
富の象徴も御機嫌が斜めかしら?
トリックですか?お陰様で、ますます、懐疑心が旺盛になってしまいます・・・。
50年の歴史に幕!長かったと言うべきか、短かったと言うべきか?こちらも財政難ですか。でも、存在はどちらなのかしら・・・。
最後は、フランスから、
「そんな、殺生な!」と叫ぶ声が聞こえてきそうです。 例え、ストに入ったのは2%足らずの職員でも、旅行者には泣けてしまう話ですね!


昨日に引き続き、*******************
20091203-麻生太郎(為公会例会)

http://www.youtube.com/watch?v=ciO4FXFtTPM

少し、お顔が丸くなれれたように思いますが、
いつまでもお元気で、これからも暗くなりがちな話題が多くなりそうですが、
周囲を明るく照らして下さい。とてつもない、ルチアで!

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。普天間海外移設は、自国の問題を他国の善良な人々に押しつける愚策ですね。移転先にも人が暮らしています。これも一国平和主義ですか。
by mwainfo (2009-12-06 11:15) 

so-cosmonet

mwainfoさま、
いつも、御訪問&nice!コメントをありがとうございます。カメさんのお返事で申し訳ありません。難しいことは解りませんが、人の上に立つものは、時に孤独でなければならない事も、その時の世論には理解されなくても、受け入れるキャパシティー度量が要求されるのかもしれませんね!八方美人では、誰も幸せにはならないと思うのですが・・・。
by so-cosmonet (2009-12-07 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。