SSブログ

新政権の真価が問われる1週間に!政界の先生方の師走は?? [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


明日から、12月。今年の師走は、政界の先生方もお忙しくなりそうですね!

先週は、総理夫妻で、お出掛けでしたが・・・。

打ち出の小槌ではありませんが、出るは出るはで、こちらの方が余程『ビックリ!』。
怒りを超えて、呆れていますが・・・。これで良いのでしょうか?良い訳ありませんよね。
関係各位の鋭意努力を期待します!
そんな中で・・・。ご覧になった方も多いでしょうが、 朝日TV、『朝生』でのワンシーン!をどうぞ。

アカヒの全力鳩山擁護


こちらも、次の展開への布石かしら?
西松問題で二階氏の政策秘書ら立件視野に捜査(09/11/28)
http://www.youtube.com/watch?v=R1uiBqTVKa8
小沢氏も、気の弱いことを・・・。これも何かの布石かしら…。
「埋蔵金」で税外収入10兆円目標…行政刷新相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091129-OYT1T00669.htm?from=ranking

 仙谷行政刷新相は29日のテレビ朝日の番組で、2010年度予算編成について、「埋蔵金をどこまで掘り出してくるかだ。目標値は10兆円だ」と述べ、埋蔵金と呼ばれる特別会計の剰余金を取り崩すなどにより、10兆円規模の税外収入を確保する必要があるとする考えを明らかにした。(中略)  ただ、仙谷氏は国債発行の抑制について、「最大限、頑張らなければならないが、あまり自信はない」と述べ、最終的に44兆円超となることもあり得るとする見方を示した。 (2009年11月29日20時30分 読売新聞)
☆☆☆長妻厚労相が事業仕分けに異議☆☆☆  msn11.29 16:46
長妻昭厚生労働相は29日、政府の行政刷新会議の事業仕分けで医療用漢方薬を公的医療保険の適用外とする方向性が出たことについて「(仕分け結果を)そのまま受け入れることはなかなか難しい」と述べ、漢方薬の保険適用外に反対する姿勢を示した。都内で記者団の質問に答えた。【記事詳細】

長妻大臣には、頑張って欲しいものです。

ただ、ちょっと気になるのは、 民主党のイメージ戦略です。
1、事業仕分け人を使って、視覚的に敵(官僚)味方(民主党)を定着させる。

2、議員立法を原則廃止としながら、『肝炎訴訟』に関する提案は、
  厚生労働委員会に提出、全会一致で、可決。
  福田衣里子議員が一礼する場面がアップされる。皆は、『良かった!』
  時は移り、記憶は薄れるのが人情です。
  これからが本当の国会議員としてのお仕事が始まるわけで、
  福田議員の今後を期待したい。


今回の仕分け作業で、導き出された(立花氏命名)バーバリーアン(案)、←個人的に。
その中で、
例えば、今回のバーバリ会議で、保険外指定を受けた『漢方薬』について。

   政府の行政刷新会議の事業仕分けで医師が処方する 医療用漢方薬を「公的医療保険の適用外」とする方向 で結論を出したことについて日本東洋医学会(寺沢捷年 (かつとし)会長)が4万人以上の反対署名を厚生労働省 に提出することが28日、分かった。

保険外になれば医療用漢方薬を病院で処方することが
できなくなるためで、製薬業界も
「漢方医学の現状を知らない人の議論だ」
と反発を強めている。

そう言えば、仙谷大臣の名言(迷言)に

 政治の文化大革命! というのがありました!

 お~、なんだか言葉の響きが、こわいですが、大丈夫かしら・・・。


それでは、
今日も、良い日となりますように!
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

【関連記事・サイト】
耳を疑った「漢方除外」 臨床医の8割処方 現状把握せず msn2009.11.29 07:41


おまけ?***********************
20091126-麻生太郎(為公会例会)

http://www.youtube.com/watch?v=ZYsjyhzEGN8



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

釣られクマ

仕分けもスパコンは見直すとか話聞くけど、見直すなら
その過程も公開しないと片手オチだよね
また密室って言われるだけだしさ
by 釣られクマ (2009-11-30 10:45) 

so-cosmonet

koh925様、
御訪問&nice!ありがとうございます。

釣られクマ様、
いつも、御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
見直しの公開もなければ、やはりバランスが悪いですよね!
だから、裏で誰かさんが糸をひいているとも言われるのかしら・・・。
by so-cosmonet (2009-11-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。