SSブログ

赤字国債批判強まれば「公約一部見送りも」…首相 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
今日は、So-netのメンテナンスが、午前1時から9時まで(実際は7時頃に終了したようだが)、
アクセスできなかった為、昨日から今朝に掛けての動静を纏めてみました。
タイトルは、首相が一昨夕、示唆したものである。

***   赤字国債批判強まれば「公約一部見送りも」…首相   ***

鳩山首相は15日夕、民主党の衆院選のマニフェスト(政権公約)の実現とその財源としての赤字国債増発について、「『マニフェストの実現より、国債をこれ以上発行してはいけない』と国民の意思として伝えられたら、そういう(公約を見送る)方向もある」と述べた。 赤字国債発行への批判が強まれば、一部の公約の実現を見送ることもあり得るとする考えを示したものだ。首相官邸で記者団の質問に答えた。詳細はこちら
(2009年10月16日00時45分 読売新聞)
それだけでも、大変な事態なのに、その数時間後には、更に、

***   概算要求、過去最大の95兆円…財務省発表   ***

財務省は16日、各省庁が再提出した2010年度予算の概算要求総額を発表した。
一般会計の総額は09年度当初予算と比べ、6兆4901億円増(7・3%増)の95兆381億円で
概算要求段階で過去最大だった04年度予算(89兆1494億円)を上回った。
政府は年末の政府案とりまとめに向けて事業の絞り込みを急ぐ。(中略)
野田佳彦財務副大臣は同日夕の記者会見で、 09年度の税収について「40兆円を下回る可能性もある。 税収の落ち込みを補う国債増発はやむを得ない」と述べ、 税収減を補うために国債を追加発行する方針を示した。

10年度の税収見込みも40兆円割れする可能性が高く、 事業の絞り込みが進まなければ、新規国債発行額が大幅に膨らみ、 財政悪化に拍車がかかる可能性がある。詳細はこちら
(2009年10月16日21時54分 読売新聞)

これを聞いて、
***   補正予算執行見直しに自民、公明猛反   ***

2009年度補正予算の執行見直しが16日に閣議決定され、同補正予算の編成にあたった自民、公明両党は猛反発している。 自民党厚生労働部会では「景気が厳しい時になぜ削るのか」「数合わせで哲学もない」と、厚生労働省の関係課長らを約1時間にわたり詰問。「マニフェスト(政権公約)の工程表にある政策を実施するという内閣の方針」と繰り返される回答に、部会側は「課長に当事者能力はない」と、副大臣か政務官の出席を求めることを決めた。与党当時は局長級から説明を受けてきただけに、野党転落による説明者格下げも反発の一因となった。しかし、長妻厚労相は自民党部会への副大臣らの出席要求には応じない意向だ。

自民党の谷垣総裁は神奈川県鎌倉市での街頭演説で、「『マニフェストで約束したことを全部やったら膨大なカネがかかり、長続きできない』と、国会で鳩山首相に問う」と強調。公明党の山口代表も記者団に「子育て応援特別手当」の凍結を「乱暴だ。マニフェスト至上主義だ」と批判した。
(2009年10月16日22時05分 読売新聞)



こちらの動画は、谷垣禎一総裁定例記者会見(2009.10.14)の模様です。
じっくり、お聴きください。

この他、千葉法務大臣vs亀井亀井金融相(反、夫婦別姓)、等など、
鳩山丸は、船出から一カ月、当分この風雨は、止みそうにありませんね。ふぅ。
本日も、最後までご覧戴き、ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

釣られクマ

これはひどいな^^;
by 釣られクマ (2009-10-17 10:27) 

so-cosmonet

釣られクマ様、おはようございます。御訪問&nice!本当に有難うございます。お心に掛けて頂き感謝です。それにしても、2か月前までは、あれだけ
財源に関して、「無駄をなくせば大丈夫」と豪語していたのに。
今は目も虚ろですね。子供手当を、あてにした人は、空手形を渡されそうな気でいるのではないでしょうか。それもまた問題ですけど・・。

by so-cosmonet (2009-10-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。