SSブログ

フィリピン台風被害、地元当局「死者1万人超す可能性」 / 台風被害のフィリピンに世界中から緊急援助 他 気になるニュース [世界の中の日本]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、






☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
比猛烈台風、被災970万人・死者255人確認
********************
 【マニラ=鈴木隆弘】猛烈な台風30号が直撃したフィリピン中部は11日、台風通過から3日が過ぎ、甚大な被害の実態が明らかになってきた。

 最も被害が大きかった中部レイテ島の警察幹部は10日、同島での死者数が1万人に達する可能性があると語った。

 最大瞬間風速90メートルに達した台風30号は、8日早朝から正午にかけてフィリピン中部を東から西に横断。その後やや勢力を弱めながら南シナ海を横断し、11日朝ベトナム北部に上陸した。ベトナム政府はこれに備え、約60万人に避難を命じた。

 フィリピン国家災害対策本部は11日午前6時(日本時間同7時)までに255人の死者を確認、約970万人が被災したと発表した。だが、レイテ島に隣接するサマル島で300人が死亡し、2000人が行方不明との情報もあり、犠牲者数は膨らむ可能性がある。被災地に向かう交通手段や通信は遮断されており、被害の正確な全体像把握にはなお時間がかかりそうだ。

 在フィリピン日本大使館は、レイテ島に滞在する邦人約100人の安否確認を急いでいる。 


以上、 2013年11月11日11時35分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
台風30号が直撃し、甚大な被害を受けたフィリピンの皆様に、
心からお見舞い申し上げます。
台風が過ぎ去ったあとの光景を写真や動画で見ると、
地震と、台風の違いこそあれ、私もそうですが、
2年8か月前の事を思い出された方も多い事でしょう。
こういう時に、世界の中の日本として、
いち早く行動できる国でありたいですし、
今回被害に遭った地域の方々に、私達が、
いろいろな意味で、何かを返す(恩返し)が出来ることを願い、祈っています。


********************



宇宙も聖火のトーチがリレーされて、
地球上でも、この困難に立ち向かい、助け合い、支え合いたいですね!
地上と宇宙、お互いに今出来ることを全力を尽くして、頑張りましょう!


********************


☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆

浅田選手は、真央ちゃんと呼ばれた頃の真央ちゃんではなく、
お嬢さんらしく、表現力が出てきたのが点数に顕れたのではないでしょうか?
高橋選手共々アイススケーター陣は楽しみですね!




それでは
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。





nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 8

Silvermac

何が起きてもおかしくない時代ですね。
by Silvermac (2013-11-11 18:37) 

so-cosmonet

Silvermac 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰るとおり、日本もついこの間まで台風が接近してきたのですから…。
大島での被害があって間もないだけに、他人事ではないですね。
有難うございました。

by so-cosmonet (2013-11-11 19:51) 

PENGUIN

痛ましい出来事です。
日本も対岸の火事では済まされませんね。
by PENGUIN (2013-11-11 22:07) 

so-cosmonet

PENGUIN様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
時間の経過とともに現地の様子が伝えられていますが、本当にこれからが想像を絶する情況に心が痛みます。アジアの一員として共にあることを心したいと思います。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-11-11 22:56) 

koh925

自然災害の規模は計り知れませんね
石油、石炭を大量に使用する国の被害を後進国が受ける構図
被害を見てどう思っているのか、明らかに温暖化の影響ですね
by koh925 (2013-11-12 11:47) 

so-cosmonet

koh925 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰るとおり、けた外れの量を使用している結果自国だけでなく、世界規模で被害を受ける国々…。温暖化を止められるのは、地球では人間だけなのですけれど。。。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-11-12 19:51) 

404

本当の世の中は楽しい事ばかりではなくって。。。
出来る事を出来るだけ、その為の機関が機能するだけではなく、本当に必要な事を実施していく小さな気持が大切にされたら、何も恐れる事もないし、より多くが助かります。
by 404 (2013-11-13 14:26) 

so-cosmonet

404 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰るとおり、たとえそれが最小限でも、必要なことを出来るように努めていれば、お互いの心も穏やかな気持ちになって、次への力も湧くのでしょうね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-11-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。