SSブログ

【2020への挑戦 (1)前半】リーダーの意志-情報不足の外務省に雷、首脳会談で招致バッチ渡し / 2020年東京五輪 成功は世界への約束だ / 行政窓口を統合、政府「スポーツ庁」設置急ぐ 担当相に下村氏の方針 / 「東京、落選しました」朝日新聞公式ツイッター誤報 担当者が最下位再投票を勘違い / 【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十回 中編 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、五輪招致が東京に決定して、いまだ興奮が冷めやらず、
決定した瞬間、画面を通じて喜びを分かち合った日本召致委員の方々が、

大役を果たして帰国していらっしゃいます。
本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。


☆☆☆☆☆ 嬉しいニュース ☆☆☆☆☆
********************
東京五輪決定、両陛下も喜ばれた様子…宮内庁
********************
 宮内庁は9日、2020年東京五輪・パラリンピック開催決定を受け、天皇、皇后両陛下が大変喜ばれた様子だったと明らかにした。

 同庁によると、両陛下はこれまで五輪招致に向けた関係者の努力を踏まえ、推移を案じてこられた。8日は午前5時からテレビでIOC総会の生中継を見守り、東京に決まると大変喜ばれた様子だったという。その後、皇居・東御苑を散策し、天守台から皇居ランナーを眺めて「ランナーも喜んでいるのではないか。こうした一人一人が五輪を支えているのだろう」という趣旨の感想を話された。

 一方、IOC総会でスピーチした高円宮妃久子さまが9日午後、民間機で帰国された。成田空港で出迎えた宮内庁職員らに晴れやかな笑顔を見せられた。


以上、 2013年9月9日19時10分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
天皇、皇后両陛下が大変喜ばれた様子がニュースで伝えられ、
両陛下の笑顔が目に浮かびます。
また、皇居ランナーの姿をご覧になってひとりひとりに労いの御言葉を頂くとは、
嬉しいですし、有難いことです。
人家の竃から炊煙が立ち上っていないのを気遣った、日本古来から伝わる
仁徳天皇の「民のかまど」の話を思い出しました。

昨日、9月9日は『重陽の節句』です。
どうか、両陛下が末永くお元気で、
2020年のオリンピックとパラリンピックを是非ご覧頂きたいです。



☆☆☆☆☆ 【東京五輪決定】関連ニュース ☆☆☆☆☆

このようなエピソードがきっと山程とあるのでしょうね。
やはりリーダーの情熱が周囲にも伝わるのでしょうから、その第一段階、ステージをどう作り上げるか
オールジャパンの底力を子供達に伝承していきましょう。




『7年』というと先のように思えるのですが、2510日になると、
『一年が365日…。』、『光陰矢の如し』で、あっと言う間になりそうですから、
自ずと、スピードが要求されますね。
そして目に見える結果も重要な要素でしょう。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
韓国の妨害も不発w東京五輪開催決定!!で、韓国はボイコットするよね?
********************

【ニコニコ動画】韓国の妨害も不発w東京五輪開催決定!!で、韓国はボイコットするよね?
********************
放射能オリンピックと大手新聞がネガキャンをして、日本の海産物を怖いと禁輸にした、恥を知らない民族は・・・レスリングとテコンドーとアーチェリーでメダル取る気満々な様ですが・・・放射能汚染で危険で大嫌いな日本に来来ないでボイコットしろよ!!! ※招致までの流れと招致に成功した日本の喜びの声、敗れたトルコ・スペイン国民の声は?世界のメディアは?そして韓国KBSの報道は・・・wをまとめました。

以上、動画の説明文より転載。

********************

********************
東京五輪決定、海外の反応
********************

【ニコニコ動画】東京五輪決定、海外の反応
********************
これらはほんの一部分ですが、これだけでも、
如何に心身ともに教育が必要であるかが、コメントの内容で痛感されます。
それぞれの国民の心のありようが映し出される、
形のない証拠・保証・責任感や信用等が
国家の品格となって顕れるのではないかと思うのです。

人の鑑となるように努力する姿勢。
それは自分だけの為ではないということを知っているから出来るのでしょう。
批判するのは簡単ですが、逆境を克服するために、日本だけでなく
世界の方々と共に、自分に与えられたタレント「talent」を使いたいと思っています。
そして、日本に生まれて良かったと、心から感謝したいです。

********************


お隣の国だけでなくかった!
本日も、遅ればせながら…。
********************

国内メディア、朝日新聞しかも公式ツイッターで、つぶやいちゃった!!!
あら、あら。『朝日新聞、おまえもか!』
呆れて、『何も言えない~!』と言ったところでしょうか?
でも、その話を聴いても『やはり(何処かと同じ)ね!』と驚かないのですから。。。
こういう時にしっかり確かめて報道しているのか?否か?が判りますね。

投票数の少ない都市が発表される、(除外される)
しかも同数だということを聴いて(理解して)いなかったのかしら?
そして慌てて削除。
これだから。。。『マスゴミ』と揶揄され、
如何に、チェックが内容がいい加減か!よく判ります!
中国の通信社と思考回路も同様なことも…。
担当者だけが悪いのかしら?!




それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。




☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆

********************
【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十回 中編
********************

【ニコニコ動画】【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十回 中編
********************
公式 HP 土木チャンネル(http://doboku-ch.jp/)藤井聡×大石久和『日本を強靭化する「国土学」』中編(築土構木の思想 第十回)
藤井聡(京都大学大学院教授)×大石久和(一般財団法人国土技術研究センター国土政策研究所長 京都大学大学院特命教授) 
土木チャンネルマイリスト mylist/37572905

以上、動画の説明文より転載。

********************
いつも、有難うございます。
今回も興味深いお話しでしたね。城壁に囲まれた社会、万里の長城もそうですし、
アメリカのカウボーイ(Cow boy)が出てくる映画にも高い塀が出てきますね!
それに比べて日本は。。。江戸時代に、大木戸と言うのが在りましたが、
日本では落し物をしてもちゃんと帰ってくる(届ける)のが当たり前だという感覚は、
仏教や、地理的にも海に囲まれていたことも幸いしてたのかしら?

そのあたり西洋の社会の成り立ちとの違いが
日本文化を形成して外国からは、『不思議の国』に見えるのかしら?

昔も今も、天災がこの国にとって大きな脅威であり、その被害を克服し国土を
住みやすく改善、強靭化していく、
チャンスに自ら進んで参加し、
皆で協力し合って、変えていくことが、進歩なのかしら?




nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。