SSブログ

萩野公介、200m個人メドレー「銀」 / 「ナチス肯定、断じてない」 麻生発言で菅長官 / 青山繁晴、麻生太郎副総理ナチス発言撤回にについて/ 「断固反対」と中国外務省 米議会の非難決議で / 【図解】ガス田開発をめぐる日中の領海問題 / 竹島記した最古の日本地図確認 島根県、江戸時代の2枚 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

********************
【8月1日午前】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継
********************

【8月1日午前】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継
********************


インターネットで情報を得ている私達は、この度の麻生氏の発言は、
『歴史に学んで、反面教師としていきたい』と言っているように思うのです…。
記者の方々が、まるで鬼の首を取ったかのように、言葉尻を捉えて、
騒ぐこと自体、『既に、終わりが始まった証拠』でもあるのかもしれません。


☆☆☆☆☆ 御参考まで ☆☆☆☆☆
********************
悪しき例としてナチス例示…麻生氏コメント全文
********************
 麻生副総理が1日に発表した発言撤回コメント(全文)は次の通り。

 7月29日の国家基本問題研究所月例研究会における私のナチス政権に関する発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾である。

 私は、憲法改正については、落ち着いて議論することが極めて重要であると考えている。この点を強調する趣旨で、同研究会においては喧騒(けんそう)にまぎれて十分な国民的理解及び議論のないまま進んでしまった悪(あ)しき例として、ナチス政権下のワイマール憲法に係る経緯をあげたところである。私がナチス及びワイマール憲法に係る経緯について、極めて否定的にとらえていることは、私の発言全体から明らかである。ただし、この例示が、誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい。

 平成25年8月1日
 財務大臣 麻生太郎
 

以上、 2013年8月1日19時38分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************


☆☆☆☆☆ 今、もう一度・・・。(鎮魂への備忘録) ☆☆☆☆☆
********************
青山繁晴、麻生太郎副総理ナチス発言撤回にについて
********************

【ニコニコ動画】青山繁晴、麻生太郎副総理ナチス発言撤回にについて
********************
青山氏が仰るとおり、
良く言えば、国語力が落ちているのか?
またメディアの『言葉狩り』や『故意に歪曲して報道する』悪い病気が、
再発したのでしょうか?
その存在が不要になる日を『更に速めた』と思うのは私だけではないでしょう!



********************
『H25.08.01【青山繁晴】ザ・ボイス そこまで言うか!』
********************

【ニコニコ動画】『H25.08.01【青山繁晴】ザ・ボイス そこまで言うか!』
********************
南京大虐殺といい、従軍?慰安婦問題といい、
嘘が真実しやかに伝わっていく様子をリアルタイムで視聴して、
自分で考え、判断できる良い時代になりました。
いくら素晴らしいツールがあっても、それをいかに使うかは人間の良識、
個人個人に委ねられているのですもの。
これまで虚偽の歴史が創られ伝わったことも想像に難くないですね!


********************

☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
「断固反対」と中国外務省 米議会の非難決議で
********************
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺などで領有権を主張するため、示威行動を活発化させている中国を非難する決議案を米上院が採択したことに対し、中国外務省の華春瑩報道官は1日「断固反対を表明する。既に米側に厳正な(抗議の)申し入れを行った」との談話を発表した。

 談話は「歴史と事実を顧みず、理由なく中国を非難している」と決議を批判。「(米側に対し)事実を尊重し、誤りを正し、地域の情勢を複雑化させることのないよう促す」と強調している。(共同) 


以上、 2013年8月2日00時14分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
歴史と事実を顧みないのはいったいどちらなのかしら?



☆☆☆☆☆ 関連ニュース ☆☆☆☆☆
********************
竹島記した最古の日本地図確認 島根県、江戸時代の2枚
********************
  島根県の「竹島問題研究会」は1日、竹島が記された江戸時代(1760年代)の日本地図2枚を確認したと明らかにした。

 竹島を描いた最古の日本地図は水戸藩の地理学者長久保赤水(1717~1801年)作製の「改正日本輿地路程全図」(1779年)だったが、この2枚も長久保が同全図の下図などとして作ったとみられる。

 研究会は「これまでよりも少なくとも10年さかのぼって、竹島が日本領であることを補強する資料」としている。

 2枚は、1760年代作成の「日本図」(縦約66センチ、横約67センチ)と、1768年の「改製日本扶桑分里図」(縦約85センチ、横約135センチ)。2枚とも、現在の竹島を「松島」、韓国領・鬱陵島を「竹島」と表記している。

 分里図には、鬱陵島の横に「見高麗猶雲州望隠州」と記され、「鬱陵島から朝鮮(高麗)を見るのは、出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を見るくらい近い」と読めるという。


以上、 2013年8月1日19時40分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
これは、とても興味深い資料ですね!



☆☆☆☆☆ ルース大使、有難うございます! ☆☆☆☆☆

ルース大使、また、日本に、『帰って来てください。』ネ!
約束ですよ!激動の5年間、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。
これからのルース大使に、幸多からんことを祈念しています。



本日、最後はこちら…。萩野公介、200m個人メドレー「銀」、
********************
萩野公介、200m個人メドレー「銀」
********************
 【バルセロナ(スペイン)=近藤雄二】水泳の世界選手権第13日は1日、バルセロナで行われ、競泳男子200メートル個人メドレー決勝で萩野公介(東洋大)は1分56秒29で銀メダルを獲得した。

 第9日の400メートル自由形で獲得した銀に続き、萩野は2個目のメダル。瀬戸大也(JSS毛呂山)は1分58秒45で7位。優勝は1分54秒98のライアン・ロクテ(米)。  

以上、 2013年8月2日01時45分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
寺川綾選手も、50m背泳ぎ「銅」メダル、おめでとうございます!
日本選手の皆さん、心も強くなりましたね!頼もしいかぎりです。
頑張れ日本!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。





nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。