SSブログ

福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去、58歳 事故収束を陣頭指揮 /☆  注目の参議院選より  ☆ / 週刊西田一問一答「鳩山元総理の暴走をなんとか止めてください!」 / 『本日の西田昌司』選挙戦6日目です。他 気になるニュース [【一意専心 日本を護る!】]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、何とも悲しいニュースが…。




☆☆☆☆☆ 関連ニュース ☆☆☆☆☆
********************
福島第一原発の吉田昌郎・元所長死去…食道がん
********************
 2011年3月に発生した東京電力福島第一原発事故当時の所長で、同社執行役員の吉田昌郎(よしだ・まさお)さん(58)が9日、食道がんのため、都内の病院で亡くなった。東電が同日、発表した。

 吉田氏は事故当時、原子炉建屋が水素爆発などを起こす中、現場で陣頭指揮を執りつづけた。11年末に所長を退任し、食道がんを治療していた。12年7月には、脳出血で手術を受けた。


以上、 2013年7月9日17時50分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

********************
福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去、58歳 事故収束を陣頭指揮
********************
 東京電力福島第1原発事故の収束作業を現場で陣頭指揮した元所長で、東電執行役員の吉田昌郎(よしだ・まさお)氏が9日午前11時32分、食道がんのため都内の病院で死去した。58歳。大阪府出身。葬儀・告別式は未定。

 東京工業大大学院修了後の1979年、東電に入社。原子力の技術畑を歩み、本店の原子力設備管理部長などを経て2010年6月に第1原発所長に就任。東日本大震災に伴う原発事故の収束作業を、主に原発敷地内の免震重要棟で指揮した。

 11年11月には事故発生後の1週間を振り返り「(自分が)もう死ぬだろうと思ったことが数度あった」と話していた。

 食道がんと診断され11年11月に入院、翌12月1日付で原子力・立地本部に異動した。

 事故後の被ばく放射線量は約70ミリシーベルトで、食道がん発症の原因になった可能性は極めて低いとされた。  


以上、 2013年7月09日17時54分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
海水を注入するという決断は正しかったと思います。
出来ることならば、もっと早い時点から注入したかったであろうと、
当時のことを思い出します。それが出来なかったことが悔しいです。
吉田元所長、本当に、本当にお疲れ様でした。
今後もっと吉田所長のリーダーシップが評価されることを
願わずにいられません。

それと同時に当時の菅民主党政権の、
不甲斐無さも決して忘れることも無いでしょう。

あのような想像を絶する限られた環境下の中で精一杯、
逼迫した現場で健闘された吉田元所長に感謝し、
心から御冥福をお祈り致します。




☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
株安取り上げるな…中国、金融報道規制の通達
********************
 【広州=吉田健一】中国共産党中央宣伝部が国内メディアに対し、中国の金融市場に出回っている資金が足りないことなどに関する報道を規制する通達を出していたことがわかった。

 複数の中国メディア関係者が8日、読売新聞に明らかにした。市場の動揺を抑えるとともに、経済の先行き懸念が社会不安や当局批判につながることを警戒した措置とみられる。

 通達は6月25日付。中央宣伝部は全国の宣伝部門を通じ、〈1〉市場での資金不足や株安の問題を大きく取り上げない〈2〉中国人民銀行(中央銀行)の政策を「肯定的かつ正確」に解説・報道する――ことをメディアに指示した。

 中国では6月に入って、短期金利の急上昇や上海株式市場の株価急落などで市場が不安定化し、一部の銀行の経営不安を指摘する声まで上がった。 


以上、 2013年7月9日08時40分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
この後の、☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆ご紹介する
【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/07/09【年金と経済成長】でも取り上げられていました。
そう言えば、7月の声を聴いたら、この手のニュースが急に消えたような気もしますね。



☆☆☆☆☆  注目の参議院選より  ☆☆☆☆☆



********************
週刊西田一問一答「鳩山元総理の暴走をなんとか止めてください!」
********************

【ニコニコ動画】週刊西田一問一答「鳩山元総理の暴走をなんとか止めてください!」
********************
【週刊西田サテライト】http://shukannishida.jp/top.html
【Youtube 週刊西田】http://www.youtube.com/user/shukannishida2
以上、動画の説明文より転載。

********************
全く、『元総理』と言う肩書を悪用、利用されないように、
何とか出来ないものでしょうか?何処かで聴かれる、
「今はもう離党したから関係ない」等という姿勢自体が無責任で信用できませんし、
以ての外ですものね!



********************
【H25.0709 菅官房長官記者会見】“尖閣 捏造記事”
********************

【ニコニコ動画】【H25.0709 菅官房長官記者会見】“尖閣 捏造記事”
********************
菅官房長官、お疲れ様です。


☆☆☆☆☆ 『本日の西田昌司』 ビデオレター ☆☆☆☆☆
********************

http://youtu.be/mSXd0XzJ6eY
********************
公開日: 2013/07/09
『本日の西田昌司』選挙戦6日目です。 以上、動画の説明文より転載。
********************
京都は共産党が強い地域ですから、
本当に気が抜けない毎日でしょう。お疲れ様です。
でも西田議員は普段からビデオレターで私達に報告して下さって、
心から、信念を持って訴えている言葉には力があると思います。
感謝していますし、痛いような酷暑が続きますが、
中盤戦から後半戦に向けて頑張って下さい。
応援しています。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/07/09【年金と経済成長】
********************

【ニコニコ動画】【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/07/09【年金と経済成長】
********************


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 3

月夜

吉田昌郎さんのご冥福をお祈りいたします。
by 月夜 (2013-07-10 11:06) 

yukikaze

頑張った人が亡くなり、何もせずに怒鳴っていた人が豪邸を建てる国。健全なのでしょうか。
by yukikaze (2013-07-10 11:19) 

so-cosmonet

月夜 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
あの時に吉田所長がいらしたことが奇跡だったのかもしれませんね。
福島のことを思いながら、後ろ髪を引かれるような思いだったと思います。
心からご冥福を祈らずには居られませんね。有難うございました。

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
事故当時のメディアの吉田所長に対すると捉え方と、今はどうでしょう。
国民の生命よりも、党の意向に反してでも、今も政治生命を駆けて
躍起になる姿から発せられる吉田元所長へのお悔やみの言葉が、
虚しく響くことことすら気が付かないのでしょう。
『天知る、地知る、人ぞ知る』時が来ることを願っていますし、
それが健全で、胸を張って誇れる国なのでしょうね。有難うございます。
by so-cosmonet (2013-07-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。