SSブログ

野田首相が「竹島は不法占拠」と言明 民主政権で初 / 竹島「韓国が力で不法占拠」 / 首相、竹島「一方的占拠」尖閣「問題存在せず」 / 注目の国会より / H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山本一太 / H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山谷えり子 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、



☆☆☆☆☆ 野田首相『日本の領土・領海保全に関する』記者会見 ☆☆☆☆☆
********************
首相、竹島「一方的占拠」尖閣「問題存在せず」
********************
 野田首相は24日午後6時過ぎから、首相官邸で日本の領土・領海保全に関して記者会見した。

 首相は、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の竹島上陸や中国人活動家の尖閣諸島への不法上陸について「遺憾の極みで、看過することはできない。毅然(きぜん)とした態度で冷静沈着に不退転の覚悟で臨む」と述べた。

 首相は竹島、尖閣諸島について「歴史的にも、国際法上も日本の領土であることは疑いはない」と述べた。

 韓国の竹島の領有主張について、首相は「根拠とされている文献の記述はあいまいで、裏付けとなる明確な証拠はない。力を持って不法占拠を開始した」とした。

 首相は「竹島問題は歴史認識の文脈で論じるべき問題ではなく、韓国側の一方的占拠が国際社会の法と正義にかなうのかという問題だ」と述べた。

 尖閣諸島については「解決すべき領有権の問題は存在しない」とした。

 首相は北方領土問題についても言及し、「主権の問題だけでなく、元島民にとっては人道上の問題でもある。法と正義の原則を基礎として静かな環境のもとでロシアとの交渉を進める」と述べた。 


以上、 2012年8月24日18時29分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
 ◇ ◇ 野田首相が首相官邸で日本の領土・領海保全に関して記者会見。 ◇ ◇ http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn120824_3.htm
********************
H24/08/24 野田総理記者会見【竹島の領有権問題に関する日​本の立場】とな
********************

【ニコニコ動画】H24/08/24 野田総理記者会見【竹島の領有権問題に関する日​本の立場】とな
********************




☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆


********************
H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山本一太
********************

【ニコニコ動画】H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山本一太
********************

********************
H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山谷えり子
********************

【ニコニコ動画】H24/08/24 参院予算委尖閣竹島集中審議・山谷えり子
********************


********************
石原都知事、10月に尖閣諸島へ上陸する計画があると語る(12_08_24)
********************

【ニコニコ動画】石原都知事、10月に尖閣諸島へ上陸する計画があると語る(12_08_24)
********************
先に不法上陸後に逮捕され、強制退去させられた香港の所謂『プロ!活動家』がまた「9月にもまた魚釣島に上陸する予定だ」と。
全く、モタモタしていられないですね。
何と言ったって、『私達の祖国日本は、島国なのですから…。』
領土・領海の侵犯を、黙って見過ごすわけにはいきませんし、
きちんと上陸して島全体を調査しなくてはいけませんよね!



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
韓国、首相発言に「強く抗議し即時撤回求める」
********************
 【ソウル=門間順平】韓国外交通商省の趙泰永(チョテヨン)報道官は24日、野田首相の記者会見の約1時間後に記者会見を行い、「不当な領有権主張を繰り返したことについて強く抗議し、即時撤回を求める」と表明した。

 報道官はまた、「日本は正しい歴史認識の下に我々と力を合わせ、韓日間の未来志向的関係を発展させる努力をすべきだ」と主張した。野田首相が韓国側に冷静な対応を呼びかけたことに関しては、「我々は既にそうしている。分別がなかったり慎重さに欠ける行動をしたことはない」と反論した。

 竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)への共同付託提案については、「(裁判所に)行く理由もなく、行かない」と改めて応じない意向を表明した。


以上、 2012年8月24日20時59分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
『竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)への共同付託提案については、
「(裁判所に)行く理由もなく、行かない」と改めて応じない意向』だそうですが…。
それならば、なぜ!?オリンピック憲章を犯してまで…。
禁止されている『オリンピックの試合会場内での』『プラカード』による
『政治的領土問題』を提示したのでしょう!
セレモニーを予定していたが、万歳三唱に変えた?とも伝え聞きます。遣ってましたね。

国際社会の一員として正当な場所には出てこないのは、
既に負けを認めたようなものではないかしら?
いずれにしても、出廷しない『理由』を明らかにして頂くことになるのでしょう。
『逃げるが勝ち!』と、行きますかどうか?
世界が注視していることだけは間違いないでしょうから…。ね!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 2

uryyyyyy

so-cosmonet さん、こんにちは。

野田の会見、あまり期待はしていませんでしたけど
歴史的経緯を一応説明しているなど
たしょうまともだったのかな。

とは言え、経済制裁や天皇陛下への暴言に対しては
言及があまりなかったですよね。
やはりこの政権どこかずれていますわ。
by uryyyyyy (2012-08-25 17:54) 

so-cosmonet

uryyyyyy様、こんばんは。
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
民主党政権では初めて領土問題に触れた会見と言えるのでしょうね!
仰るとおり、歴史的経緯の説明は民主党にしては?及第点?!とはいえ、
天皇陛下に対しての暴言に対してはサラッとしていたように感じたのは私だけではないのですね。もっと経済的に踏み込んだ発言があっても良さそう…。
「そこが民主党らしい」と、残念ながら…。遺憾です。
本当は、それでは、いけないのでしょうに…。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-08-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。