SSブログ

各国から救助隊、東北地方太平洋沖地震 / 【ニコニコ動画】PRAY FOR JAPAN !!!世界からのメッセージ / 他 気になるニュース [人は何で生きるか?]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。



気になるニュース
********************
原子炉に海水注入決断、廃炉も…福島第一1号機
********************
 地震による自動停止で原子炉内の圧力上昇と過熱を引き起こし、炉心溶融が心配されていた東京電力福島第一原発1号機に、東電は海水を注入するという決断をした。枝野官房長官が12日夜の記者会見で明らかにした。

 海水は、海から引いてたくさんの量を使用できるので、冷却の効果が高い。もともと原発には緊急用の海水注入系があり、温めた蒸気の冷却などに海水を使用している。原発が海辺に建設されるのは、このためでもある。

 特に、今回の緊急冷却では、海水にホウ酸を添加して使用する。原発の水は、冷却材であると同時に、中性子の速度を落として核分裂反応を起こしやすくする効果がある。

 水を注入した結果、再び核分裂が活発化しないよう、反応を抑えるのがホウ酸の役目だ。ホウ酸注入は、非常時の冷却では効果があり、軽水炉には専用の注入システムが常設されている。

 問題は、1号機の今後だ。海水を使用した場合、設備の復旧が難しくなる。特に今回の事故では、核分裂によって生じた放射性物質が外部に放出されていることから、ウラン核燃料の少なくとも一部が、金属被覆を溶かして露出し、融解を引き起こしている可能性がある。

 そのような深刻な汚染が起きたうえに海水を注入した原子炉を、再び健全な状態に戻すのはコストもかかり、実現はかなり難しい。

 仮に、原子炉を廃炉にする場合、国への審査手続きが必要になるほか、放射能の高い核燃料の冷却、施設の放射能汚染を取り除く作業(除染)などが必要になる。また、構造物も40年にわたる運転で中性子線にさらされ、放射化しているため、放射線の影響を防ぐための措置を講じた上で解体する必要がある。  


以上、 2011年3月12日23時16分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
本来ならば『純水』で冷却したいところでしょうが、
今回は海水(軟水)を使用して外側からも冷却するという緊急避難的。
これも、時間との戦いでしょう。
一刻も早く、冷却させて、次の作業に移れるように。
そして、作業の間だけでも余震が、収まってくれますように!
今日も私は、祈ります。


********************
PRAY FOR JAPAN !!!世界からのメッセージ
********************

【ニコニコ動画】PRAY FOR JAPAN !!!世界からのメッセージ
********************
世界中の皆さん、本当に有難うございます。
皆さんが、日本式に手を合わせて(合掌して)下さるそのお気持ち、
有難く、涙が思わず溢れました。感謝致します。
日の丸(国旗)を、これほど温かく感じたことはありません。
皆様の祈りは、間違いなく、私達を、この国を勇気づけて、
前に進む力になることでしょう。
日本を心配して、祈り、応援し続けて下さる全ての方々に、
心から感謝致します。


☆☆☆☆☆ 日本の為に、今この時も祈って下さる、 ☆☆☆☆☆
世界中の心の友に幸、多かれ!と。
********************
五輪真弓 - 心の友
********************

http://www.youtube.com/watch?v=16fJ8IyaWug
********************
日本より感謝をこめて!
頑張りますから…、ね!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

yakko

お早うございます。
未曾有の大地震に震えました・・・
by yakko (2011-03-13 08:36) 

デルフィニウム

助かった方に被害が出るのは困りますね。
by デルフィニウム (2011-03-13 09:11) 

youzi

ご無事で本当に良かったです。
これ以上、犠牲者が増えない事を
祈るばかりです。
by youzi (2011-03-13 12:25) 

so-cosmonet

yakko様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
御無事で何よりです。まだまだ余震は続きくでしょうが、
お互いに体調にも気を付けて、この国難を乗り切りましょう!
有難うございました。

デルフィニウム様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
御無事で何よりです。世界が応援支援を受けて、
助かった方々のアフターケアーも、国を挙げて、
今から先手先手で考慮、準備して戴きたいものです。
有難うございました。

youzi 様、
御訪問&コメントをありがとうございます。
お気遣い戴き感謝申し上げます。
未曾有の激甚災害。仰る通り心から念じて祈り、願うばかりです。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-13 14:17) 

yukio

地震発生から3日目。 
なんとか、生存者を多く救出してほしいと願っています。

by yukio (2011-03-13 14:58) 

mwainfo

サルコジ大統領は「フランスの連帯」を強調しました。フランスらしい支援の言葉です。
by mwainfo (2011-03-13 15:51) 

侘び助

こんにちは あるブログで出来る事をやるを拝見
背のびしなくても日々自分にできる事をに気付きました。
先ずは実行・・・スーパーのお釣りから始めます。
電気も消して・・・小さなことでも私にできる事が有る・・・
by 侘び助 (2011-03-13 17:26) 

so-cosmonet

yukio様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
沖合に流された男性が救助されたニュースがありましたが、3日を経過しても
救助された例が過去にもあります。ひとりでも多く救助されますように。
有難うございました。

mwainfo様、
フランスで行われるG20。議長国としても、支援の言葉なのでしょうね!
これも「フランスらしさ」かしら?
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-13 17:46) 

so-cosmonet

侘び助様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
そうですね!仰る通りです。ボランティアは、背伸びすると疲れますし、
節電すれば、誰かが電話で連絡が取れる!他人に、気が付かないことでも、実行すれば、自分が嬉しいですもの!それでいいと思います。
『チリも積もれば山となる。』小さな行為でも、私ひとりぐらいではなく、
自分が出来ること、継続できることがなによりもボランティアになるのでしょう。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-13 17:56) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
私も祈ります。

by モルディブTシャツ (2011-03-13 23:21) 

so-cosmonet

モルディブTシャツ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
一緒に祈りましょう。心に強く思い祈る時、願いはきっと叶うと。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。