SSブログ

ムバラク氏が体調悪化、意識不明に…エジプト紙 / エジプト・ムバラク大統領が辞任、軍が全権掌握 / パレスチナ内閣が総辞職 / 小沢氏、判決確定まで「党員資格停止」処分へ 亀裂さらに拡大 / 放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋 / 「3月退陣あり得る」 菅内閣の支持下落で自民・石破氏 / 内閣支持率、発足後最低の19・9% 共同通信調査   他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

今朝は、昨夜から雪が降る、寒ーい朝となりました。
皆様、お出掛けの際は、解けているようでも道が凍って滑りますから、

「昼には太陽が顔を出す。」という天気予報を信じ…。
積雪に慣れない方は特に、ご注意下さいね。
さて、
洋の東西を問わず、

気になるニュース
********************
ムバラク氏が体調悪化、意識不明に…エジプト紙
********************
 独立系のエジプト紙アルマスリ・アルヨウムは14日、消息筋の話として、
ムバラク前大統領(82)が11日の辞任後、健康状態が極度に悪化し、「意識不明」の状態になっていると伝えた。  


以上、 2011年2月15日00時44分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************





☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
内閣支持率、発足後最低の19・9% 共同通信調査    2011.2.12 16:49
********************
 共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は19・9%と1月中旬の前回調査から12・3ポイント下落し、発足後最低となった。20%を割り込んだのは、鳩山内閣が退陣直前に記録した19・1%以来となる。

 前回53・9%だった不支持率は63・4%に上昇。不支持理由として「首相に指導力がない」を挙げたのが最多の30・5%だった。

 政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢一郎民主党元代表に関しては「議員辞職すべきだ」が52・8%(前回58・7%)、「離党すべきだ」が24・4%(同22・4%)で、前回と傾向は変わらなかった。

 民主党支持率は前回22・7%から20・9%に下落。自民党も24・1%から23・7%になったものの、両党支持率の差は1・4ポイントから2・8ポイントに広がった。  


以上、 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


関連 ニュース
********************
「3月退陣あり得る」 菅内閣の支持下落で自民・石破氏
********************
自民党の石破茂政調会長は13日、福井県越前市で講演し、共同通信社の世論調査で菅内閣の支持率が20%を割り込んだことに関連、早ければ3月にも内閣退陣があり得るとの見方を示した。その上で「統一選に勝利し、一日も早く衆院解散・総選挙に追い込む」とも強調した。

 前原誠司外相のロシア訪問について「行かない方が良かったのかもしれない。菅直人首相がロシアのメドベージェフ大統領の国後島訪問を『暴挙』と言ったためだ。前原氏は自分の責任でないのにひどい目にあった」と厳しく批判した。  


以上、 2011年2月13日19時25分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


そして、2月14日。
それぞれの運命の『バレンタイン デー』を迎えて。

********************

********************
菅首相ぶら下がり取材(2011/2/14)
********************

【ニコニコ動画】菅首相ぶら下がり取材(2011/2/14)
********************
「心、此処に在らずんば・・・。」。今年最初の会見では、
『総理自ら、小沢氏に離党勧告を!』のような勢いから、なんと、
今は、勧告どころか、『党員資格停止』処分に。これがやっと。ですか?
党の決定、これが、けじめですか?当初とは、かなり違う、いえ、全然違いますね!
これでは、かえって
後退したように思うのは、私だけではないでしょう。




『盛者必衰の理を表す(あらは)す…。』


と、言うことかしら?
人の世の常とは言え。

いつの世も、 晩節というのは、如何にも・・・。終え難く、
『いと、難し』と、お見受け致します。


とっても!、気になるニュース
********************
放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋
********************
 鳩山前首相が、沖縄県の米軍普天間飛行場の「県外移設」を断念した理由として海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられ、波紋を広げている。

 鳩山氏は首相在任中の昨年5月に沖縄を訪問した際に、「学べば学ぶにつけて、海兵隊のみならず、沖縄に存在する米軍全体の中で抑止力が維持できるとの思いに至った」と記者団に語った経緯がある。これに関連し、沖縄の地元紙などは13日付で、鳩山氏がインタビューで「『抑止力』は方便だった、と説明した」とする記事を掲載。鳩山氏は14日、東京都内で記者団に「(自ら)『方便だ』と言ったわけじゃない」と釈明した。

 しかし、県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った。  


以上、 2011年2月15日00時14分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
いつもながら、発言の軽さには驚かされます。
一国の総理大臣経験者としての自覚は、皆無????



☆☆☆☆☆ ゆっくり、じっくり! ☆☆☆☆☆
********************
H23/02/14【元海上保安官・一色正春氏の外国特派員協会講演】前編
********************

【ニコニコ動画】H23/02/14【元海上保安官・一色正春氏の外国特派員協会講演】前編
********************
うp主のくそおやじさん、いつも有難うございます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13599495
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13599826



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
鳩山前首相「抑止力は方便」発言を釈明(2011/02/15)
********************

【ニコニコ動画】鳩山前首相「抑止力は方便」発言を釈明(2011/02/15)
********************
そう言えば、過去にも、『学べば学ぶほど…。』等々。
総理大臣経験者である鳩山前首相といい、菅総理といい…。もう、民主党には、
政権、与党は、ご勘弁願わしゅう(No, Thank you ! )存じます。








nice!(122)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 11

hayama55

本当に、民主党って「何でこんな人が国会議員?」
という人が多いんでしょうね。
いったい誰が選んだのやら。お手上げです。
by hayama55 (2011-02-15 08:09) 

so-cosmonet

hayama55様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
全く、仰る通り、残念ながら。それも民主主義なのでしょう。有権者にも大いに責任があるのですよね!ちゃんと選ばないと。サギフェストもありましたし。私は、『民主党、お試し期間』としては、もう十分だと思います。今回を、善い経験として、政権担当能力等、議員の言動も信用に値するか否かは、皆さんも大いに感じる処があるでしょう。後は、その答えを、早く出したいです。
有難うございました。

by so-cosmonet (2011-02-15 08:40) 

Silvermac

混迷の時代ですね。
by Silvermac (2011-02-15 10:03) 

PopLife

あれだけテレビばかりを見ていると
馬鹿になるよといわれて育った方々なのに…
あの先人の教えは今何処に?
もっとラジオを聴け!
オン ザ ウエイ ジャーナルを聞きましょう?

by PopLife (2011-02-15 10:25) 

so-cosmonet

Silvermac様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
不思議なくらい…。同じ地球上で!
周期のようなものがあるのでしょうかしら?
有難うございました。

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
こちらは周波数を合わせましょうかしら?
ありがとうございました。

by so-cosmonet (2011-02-15 10:55) 

めもてる

まったくねー!辞任したとき辞めておけば恥の上塗りは避けられたのに!
ハトの糞害で民主党員憤慨でしょうね。
by めもてる (2011-02-15 11:02) 

pandan

こちらでは25年ぶりの積雪だったようで
交通も混乱していました。
by pandan (2011-02-16 05:58) 

so-cosmonet

めもてる様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
俗に『ハトは、三歩歩むと、ものを忘れる』と、言われますが…。立証した?
「もう、お呼びでない」と、民主党員でなくても、退散、引退願いたいものです。
有難うございました。

pandan様、
犬と、子供達が大喜びの積雪でしたね!今朝も、道路凍結には、
気を付けてお出掛け下さい。有難うございました。

by so-cosmonet (2011-02-16 07:33) 

pandan

方便発言、いろいろ波紋が広がってきていますね。
by pandan (2011-02-17 06:51) 

吉之輔

お早うさんです、政界のゴタゴタは◯鳩、◯◯菅どちらも
首相の器でないアホが原因の最たるものでしょうね、
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-17 10:25) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お返事が遅れて済みませんでした。
方便の前には『嘘』が付くことを御存知ない???、
まさか、これも誘導されたとでも仰るのでしょうか?!
もう、前総理としても、国会議員としても口を開かないで戴きたいものです。
有難うございました。

吉之輔様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お返事が遅れて済みませんでした。
菅総理が口にする第三の道!
これは、袋小路で行き止まり!ということだったのですね!
どうも有難うございました。
by so-cosmonet (2011-02-18 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。