SSブログ

死刑廃止派が一転の千葉法相 背景に何が…、【死刑執行】「国民にレッドカードの法相がすべきことか」野党から批判・疑問の声/ 「首相がすぐ交代すると信頼構築は難しい」 米国務次官補が異例の発言/ 首相、怪しい歯医者通い 行き先告げずに45分… 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

さて、死刑廃止派で、しかも、先の参院選挙で落選、
菅内閣で、初の民間登用の形式となった千葉法務大臣。


印替えをした訳ではないのでしょうか?選挙結果を受けて?そうなのでしょうか?
でも、これには、与党、野党も黙っていませんよね。


********************
与野党「死刑、法相としての判断だろう」
********************
民主党政権発足後、初めて死刑が執行されたことについて、同党の枝野幹事長は28日昼、国会内で記者団に対し、「(千葉法相が)粛々と法に基づいて法執行を行ったと受け止めている」と語った。

 参院選で落選した千葉法相の続投が批判されていることについては「(死刑)執行命令書に署名したのは(参院議員の任期切れ前の)24日だと聞いている」と述べ、批判は当たらないとの考えを示した。

 同党の滝実衆院法務委員長は28日午前、「千葉法相は死刑制度には批判的だが、法相の立場では持論にこだわらず、慎重に判断すると言っていた。長い間、悩んだ上で大臣として慎重に判断したのだろう」と述べた。

 民主党内では、30日召集の臨時国会で、千葉氏が参院選で落選後も続投したことが批判されることを懸念する声が出ていた。同党内では「法相の職責を果たしていないと批判される材料が減った」(中堅)と受け止める向きもある。

 一方、自民党の森英介前法相は「なんで今まで死刑を執行しなかったのか、と責める筋合いのものではないと思っている。調査などに時間がかかって、条件が整わなかったのかもしれない。いろいろな事情を勘案して法相としての職責に基づいて決断されたのだろう」と語った。

 みんなの党の江田幹事長は国会内で記者団に「(千葉法相への)問責決議が取りざたされている時期に、なぜ今まで執行しなかった人がやったのか、そのタイミングの判断は理解に苦しむ。どういう判断をしたのか説明してほしい」と述べた。  

以上、 2010年7月28日12時27分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
しかも…。昨日は、
異例のアメリカ国務次官補の発言・・・。
自民党政権当時、このような発言は聴きませんでしたが…。
民主党政権の方が、政治主導と言いながら、
何か『御しやすい』のでしょうか?頼りないですね。
それにしても、昨日から、可笑しなことが(変なこと)が続いていませんか?


********************
気になるニュース
********************


********************
菅首相、北方領土元島民の孫らに会わず
********************
 北方領土の元島民の孫ら中学生7人が27日、領土問題の早期解決を訴えるため、首相官邸を訪れた。

 例年は首相が面会するが、今年は菅首相ではなく、仙谷官房長官が応対した。中学生からは「2秒でもいいから首相に会いたかった」「首相に思いを伝えたかった」という声が出た。

 北方領土に関する中学生の表敬訪問は1971年から、93年を除いて毎年行われている。首相の代わりに官房長官らが対応したのは、海部内閣の組閣当日に重なった89年、イラクのクウェート侵攻直後だった90年、安倍首相(当時)が参院選で全国遊説に出ていた2007年の3回だけだ。

 内閣府によると、菅首相は「日程上困難だ」として対応しなかった。しかし、中学生の訪問時には執務室にいて、来客はなかった。  

以上、 2010年22時28分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
菅首相は、保育園の子供達には自分から出向くのに、
中学生が、遠方から官邸に訪れているにもかかわらず、面会せず???!
(あと数年で選挙権を持つという「会いたいと願う中学生」には関心が無いのかしら…。)

可愛そうな中学生達ですが、民主党は、『未来』に、
(時間をおいて)しっぺ返しを…。と思うのは私だけではないでしょう。
本当に可哀想なのは???真剣にやる気のない政治家の存在でしょうか?
国民の生活(が第一)は?どうなってしまったのかしら…。
『二大政党制』は、まだまだ、夢のまた夢に終わりそうです。
民主党に一票入れた方々の、この失望感は、怒りに変わっていることでしょう。
ここまで酷いとは、正直私も思いませんでしたが…。




その未熟さは拉致被害者家族や関係者に対しても、
顕著に表れたと思います。

********************
【荒木和博】政府による金賢姫来日に物申す[桜H22/7/27]
********************

http://www.youtube.com/watch?v=ABYQwNTzu9k
********************

********************
大島理森幹事長定例記者会見(2010.7.27)
********************

【ニコニコ動画】大島理森幹事長定例記者会見(2010.7.27)
********************
今日の死刑執行の千葉大臣署名が7月24日だったと言う話も、
空白の数日間。この経緯も、はっきりさせて戴きたいですね!
30日からの臨時国会。自民党の底力、期待しています。



最後に、
********************

早期発見で何よりでした。
どうか、お大事に…。これも与えられた休養だと思って…。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

サフィー

桑田さんのファンです。
サザンのコンサート必ず行っています。
完治することを祈ります。
by サフィー (2010-07-28 20:40) 

so-cosmonet

サフィー様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
御心配ですね。でも、これは次のアルバムの為の天から与えられた時間で、休養しながら、又、新しい発見を期待したいですね!
あの声は皆の宝ですから。私も祈っています。有難うございました。
by so-cosmonet (2010-07-28 20:51) 

pandan

桑田さんのガンは驚きましたが、
初期のようなのでしっかり休養をとって、
完治させて欲しいです。

by pandan (2010-07-29 06:32) 

so-cosmonet

pandan様、
全く。あのハスキーボイス。早く見つかって良かったです。
将来の為にも、今は、少しだけ、「休養しなさい」という事なのでしょう。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-07-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。