SSブログ

【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判 / 宮崎の口蹄疫感染 現地常駐の政府対策チーム発足へ / ブランド牛の危機 種牛も殺処分対象に [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


先月4月20日から昨日まで、どれだけ長かったことでしょう!
あれから4週間経ってやっと、政府の『対策本部』が・・・・。



これまでの対応は、消費者の立場の私から見ても、
『これでいいのかしら?』と思うことが多かったように思いますね。




********************
【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判【全文記事へ】
********************
口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受けて政府は17日、これまで「対策の遅れはない」(平野博文官房長官)と言い張ってきた姿勢を事実上修正し、ようやく鳩山由紀夫首相直轄の対策本部を設置した。感染経路解明の難しさや被害拡大が予想を上回る早さだったとはいえ、遅きに失した感は否めない。鳩山政権にとっては、米軍普天間飛行場移設問題に続く「失政」となる懸念も出ている。(酒井充)

 首相は今回、赤松広隆農水相がトップの同省対策本部では対応できない事態と判断し、自ら指揮を執る選択をした。背景には、被害拡大の中、現地からの悲鳴をよそに外遊や政治活動を優先した赤松氏への批判の高まりもあるとみられる。

 赤松氏は4月20日に感染が確認されていたにもかかわらず、30日から9日間、中南米を訪問した。この間、殺処分対象の牛と豚は4369頭から一気に14倍以上の6万2426頭に跳ね上がった。しかし、5月8日に帰国した赤松氏が真っ先に向かったのは栃木県。民主党衆院議員の後援会会合出席のためだった。

 赤松氏がやっと宮崎県を訪れたのは10日になってから。鳩山首相は「必要以上にさまざまな風評が立つと、農家の方が困る」と、対応の遅れを釈明したが、すでに感染は拡大しており、風評被害を気にする段階は過ぎていた。赤松氏は17日昼、首相との会談後も記者団に「対応が遅れたとは思っていない」と自己正当化を試みた。

与党内からも批判は噴出している。鹿児島5区が地盤の民主党・網屋信介衆院議員は17日の衆院決算行政監視委員会で「地域と農水省の話には、ずいぶん情報にギャップがある」と指摘。同党の宮崎岳志議員も「やはり赤松氏自ら、迅速に現地に乗り込んで陣頭指揮を振るっていただきたい」とくぎを刺した。

 国会周辺では17日、「口蹄疫被害拡大は政府のテロに等しい」と題し、「政府が備蓄した消毒薬を民主党幹部が地元に流した」とするビラがまかれた。農水省は「国は消毒薬を備蓄する仕組みになっていない。ましてや『横流し』なんて完全な作り話だ」と否定するが、政府の対応の遅れが疑惑を招いたともいえる。

 平野氏は17日の記者会見で政府の対策本部設置を「首相の指示だ」と何度も強調した。最初の感染確認からその指示が出るまで27日が過ぎていた。  

以上、 2010年5月18日22時58分 産経ニュースより転載
********************
********************
【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党
********************

【ニコニコ動画】【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党
********************
失われた時間を、如何に取り戻すか?
私達は、未来に試されているのかもしれません!



ようやく、その影響の大きさに気が付かれたようです。
この代償は、思いのほか大きく、各地で影響が出るでしょう。
ここに至っては、言い訳は聴きたくありません。
10年前に発生した時と対応、意気込みと、
今回の初動から、これまでの対応に
違いがあり過ぎたのが、残念でなりません。
いくら冷凍保存があるとはいえ、
危機管理が無いと言われても仕方のないでしょう。
『宮崎牛の種の保存』という点からも、
避難させた6頭を、政府、『対策本部(チーム)』には、
文字通り『死守』して頂きたいです。

今はただこれ以上の被害が無いことを
祈るしかないのでしょうか!
この皆の願いが、祈りが、どうか聴き届けられますように!


********************
「口蹄疫問題」 江藤拓衆議院議員に聞く (5月12日収録インターネット)
********************

【ニコニコ動画】「口蹄疫問題」 江藤拓衆議院議員に聞く
********************
江藤拓議員が、当初から警鐘を鳴らしていたにも拘らず。
国家レベルの危機にまでなってやっと、政府は、『対策チーム』を立ち上げましたね。
今更と思いますが、今は自民党の江藤議員を始めとする、心ある議員の皆さん、
どうか宜しくお願い致します。

お身体に十分留意されて、これからもどうか宮崎の皆さんの為、
ひいては、私達の為に頑張って下さい。

http://video.fc2.com/content/20100516bzGBVpEV より転載。

このような災害時だからこそ、
政治家の存在が大きく、
その後に影響するのでしょう。
もう、政府の無作為の結果の謂わば人災と、
言っても良いレベルだと私は思いますが…。
どれだけ相手の痛みを理解し、分かち合って、
その不安を一刻も早く取り除き、
再建の道(希望を)を見出せるか?

時間との闘いです。
与野党を超えて、
この口蹄疫撲滅の為に日本の畜産業を護って下さい。
それは、私達の生命財産をを守ることと同じではありませんか?

立法府である国会の、衆参両与野党議員の皆さんの英断を!
宮崎の人だけでなく、日本中の畜産農家の将来を護ることは、
日本の将来をも守ることに繋がるのではないでしょうか?


********************
【種牛感染】赤松民主党口蹄疫~日本農業の危機
********************

【ニコニコ動画】【種牛感染】赤松民主党口蹄疫~日本農業の危機
********************
こういう時に、私達の『とてつもない力』を発揮しようではありませんか!


さて、次は、
こちらは、沖縄普天間問題から…。
沖縄の真実 長いので3分割になっています。
********************
【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 1/3
********************

【ニコニコ動画】【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 1/3
********************

********************
【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 2/3
********************

【ニコニコ動画】【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 2/3
********************

********************
【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 3/3
********************

【ニコニコ動画】【怒る沖縄県民】鳩山首相・沖縄訪問[桜H22.5.15] 3/3
********************
宮崎の口蹄疫被害の件にしても、
報道の自主規制、そして、報道管制があったことは、ツイッターに流れて解っています。
今やネットが頼りというのも情けない話ではないでしょうか?



タコが、ぬるま湯に浸かって
徐々に温度が上がって行くのも判らず、
気が付けば、茹であがってしまわないように・・・。
時には、フォーカス、場所を変えると
視点も変わって違った景色が見えてくるのかしら?


それでは、

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。