SSブログ

東国原知事「無念、尋常でない」 国に口蹄疫対策要請 /宮崎牛の種牛、口蹄疫感染の疑いで殺処分へ/【口蹄疫】署名活動について【JA宮崎】【ニコニコ動画】より [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


関連ニュース

********************
宮崎牛の種牛、口蹄疫感染の疑いで殺処分へ
********************

http://www.youtube.com/watch?v=0diaF7Cqv8g&feature=player_embedded#!
********************

********************
「避難の種牛6頭クロなら…」宮崎畜産の危機
********************
宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題は、宮崎牛のブランドを支える種牛49頭の殺処分にまで発展した。

 残る種牛は直前に避難させた6頭のみ。

 JA宮崎中央会の羽田正治会長は16日の記者会見で「もし、(残る)6頭がクロであれば、宮崎の畜産は終わり。種牛を育てるのは7、8年はかかる」と沈痛な表情で話した。

 県の発表によると、発生例(疑い例も含む)は同日現在で、1市3町の計111農場に拡大し、殺処分される家畜は計8万5723頭になった。殺処分される種牛49頭は、県家畜改良事業団で次世代のブランドを担う若い牛が中心。

 口蹄疫は発生すると、家畜伝染病予防法に基づき、発生地周辺は家畜の移動が原則禁止される。しかし、最優秀の6頭は宮崎牛の生産に欠かせないため、県の要請を受けた国が特例で移動を認め、13日に同事業団から約20キロ離れた西都市へ避難した。

 同事業団で感染した疑いの牛が見つかったのは14日。6頭は、移動前の遺伝子検査で感染していないと判定されたが、ウイルスは潜伏期間があり、感染している可能性もあるという。このため県は15日から1週間にわたって遺伝子検査を行い、その後も経過観察する。

 宮崎牛は全国トップクラスの肉質とされ、ブランド価値を維持するため、種牛の精液は県内だけで流通させている。宮崎県は鹿児島、北海道と並ぶ全国屈指の和牛子牛の供給基地でもあり、年間約8万頭の子牛が出荷され、うち約半数は県外で松阪牛や佐賀牛などとして肥育される。現在、人工授精用の凍結精液は15万3000本あり、県は約1年分の人工授精は賄えるとみている。  


以上、 2010年5月17日02時14分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
このブログでも、ニコニコ動画に投稿された
宮崎口蹄疫に関する動画をアップしてきましたが、昨夜、
自民党、江藤拓衆議院議員の公式ブログ
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/441746869 を読んで、切なくて、悲しくて、悔しくてなりませんでした。


避難させたこの6頭をどうぞ守って下さい!
宮崎牛を、そしてここまで努力された方々の祈りと願いが、
聞き入れられます事を、直ぐに行われます事を心から祈念致します。


宮崎の皆さん、
いつ終わるか知れぬ戦いですが、私は、
皆さんが必ずや打ち勝つと信じています。
遠くからではありますが、きっと
今も、日本中で、誰かが応援していることでしょう。
どうか、苦しい時、辛い時、思い出して下さいね。
心身ともに疲れきっていると心配です。でも・・・。
数十年後の宮崎の未来に夢を繋ぐ為にも、
どうか、今日も、頑張って下さい。

********************
【口蹄疫】署名活動について【JA宮崎】
********************

【ニコニコ動画】【口蹄疫】署名活動について【JA宮崎】
********************
私も署名して送ります。ですから、頑張って下さい。

★署名用紙→ http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/upimage/12738327141.pdf  ★
一枚で5名の署名ができます。



宮崎には、縁も所縁も有りません。
でも、同じ時代に生を受けた者として、
この国が好きだから…。
そして、今の私に出来ることをしたいと思うから…。
出来るのに、やらなかった自分に、後悔したくないからです。
それで、誰かが気が付いてくれたなら、素晴らしいではありませんか?

最後は、

********************
谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.5.13)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=U1eVIwqWVRY&feature=channel
********************
谷垣総裁、これからが、自民党にとっても、
正念場だと思います。鳩山内閣の、民主党の『偽善』を、どうか白日の下に・・・。
絶望から、希望の持てる社会への確かな舵取りをお願いしたいです。


それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

pandan

種牛の被害たいへんですよね。
by pandan (2010-05-17 05:48) 

so-cosmonet

pandan様、

「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力について、目に見えない人間は、発症しない(変化が無い)から余計に性質が悪いのかもしれません。
テレビでも途端に報道し始めましたね。宮崎県民の皆さんの
お気持を考えると本当に言葉がありません。離れてはいますが、せめて、上記の署名用紙をダウンロード、署名送信しようを思っています。
by so-cosmonet (2010-05-17 07:28) 

みうさぎ

感染力凄いですね
どんんだけの牛が処分されたら
止まるのでしょう~
薬とか予防とか出来ないものなのかしら?
素朴な疑問です
by みうさぎ (2010-05-17 10:23) 

すけろく

農家として、こんなに辛い事は無いでしょうね。
残った6頭の種牛への感染が無い事、これ以後の感染の拡大が無い事を祈ります。
by すけろく (2010-05-17 11:38) 

so-cosmonet

みうさぎ様、
本当に想像も付きません。初動で、消毒薬が不足していたこと、
今となっては、予防は、徹底消毒によって感染を食い止めるしかないようです。
by so-cosmonet (2010-05-17 14:48) 

so-cosmonet

すけろく様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
4月20日に一例目が報告されてから、せめて、大臣外遊前の4月30日頃までに何とか出来なかったものか?残念でなりませんが、今は、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりですね!
最終決断が出来ない(責任を取らない)内閣(大臣)は、このような処にも私達に影を落とすことになるのでしょう。責任問題は後からでもできますが、
今こそ、政府には、命を守ると言う事を実践して見せて欲しいです。
すけろくさん、皆さん、ありがとうございます。
宮崎の皆さん達も頑張って下さい!有難うございました。

by so-cosmonet (2010-05-17 15:09) 

mwainfo

「避難させたこの6頭をどうぞ守って下さい!」もう祈るばかりですね。青山繁晴氏は、赤松農相の外遊と鳩山政権のひどい対応を涙を流さんばかりに糾弾していました。外遊中の代理は福島大臣と聞きましたが、この間、何をしたのでしょうかね。これが閣僚とは情けない!

by mwainfo (2010-05-17 17:46) 

so-cosmonet

mwainfo 様、
東京でもやっと、今日から口蹄疫被害の状況を報道し始めました。
官邸もやっと重い腰を上げ、今日の夕方に『対策本部!』設置です。
これまでの担当大臣、赤松大臣の言動は、第三者の私から見ても、
御自分責任回避、保身としか聞こえませんでした。こうなることを宮崎県の人達が恐れていたのに。。。伝わらなかったのが残念です。黙って殺処分される多くの牛豚の為にも、対象となった農家の皆さんの悲しみを思う時、この教訓を決して忘れず、命を無駄にしてはいけないと思います。

災害には、初動がなにより大切なのだと。情けない内閣が、最後まで責任を取るよう、今こそ見届けなければと思います。有難うございました。

by so-cosmonet (2010-05-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。