SSブログ

閣内から異論噴出… 公務員採用半減の閣議決定見送り /【ニコニコ動画】2010/5/14衆院安全保障委・小泉進次郎/2010/5/14衆院本会議・江藤拓/西田昌司「政権交代は間違いだった!国民にクーリングオフの機会を!」 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

********************
2010/5/13衆院本会議・田中けいしゅう内閣委員長解任決議案
********************

【ニコニコ動画】2010/5/13衆院本会議・田中けいしゅう内閣委員長解任決議案
********************
皆さんも先日の強行採決の様子は、三宅議員の転倒と言うおまけつきでテレビでも放送されましたから、記憶に新しいと存じます。
強行採決した割には、閣内から異論が噴出…。閣議決定見送り、どうなっているのでしょう。
理解に苦しむ状況になるのは、、『民主党の、鳩山内閣らしさ・・・』ですか?

********************
閣内から異論噴出… 公務員採用半減の閣議決定見送り
********************
政府は14日、予定していた平成23年度の一般職国家公務員の新規採用に関する閣議決定を見送った。すでに、21年度(9112人)比で半減させる方針を固めているが、閣僚から異論が出たため、18日以降の閣議に先送りせざるを得なかった。

 民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で、「国家公務員の人件費2割削減」を掲げている。このため新規採用の抑制自体に異論は少ないものの、各省庁が自らの削減には反対する「総論賛成、各論反対」の様相が鮮明になってきている。

 菅直人副総理・財務相は14日の記者会見で、「財務省としては基本的な方向は了解している」としながらも、「国税(庁)の徴税人員(数)を急激に下げると、税収にマイナスの影響を与える」と述べた。

 千葉景子法相も「法務省は人で成り立っている。治安、入管(入国管理局)もあるので、数字だけで簡単にいかない」と不快感を表明。さらに「人がいないからといって、まさか刑務所を開放してしまうわけにはいかない」と述べた。

 川端達夫文部科学相は「各省の実情に合わせた折衝、調整がされていると伺っている」と述べ、省庁横断的な一律の削減を行うべきではないとの考えを示した。

 これに対して、新規採用削減策を進める立場の原口一博総務相は「事務方で詰められなければ、閣僚間で折衝する」と述べた。

 鳩山由紀夫首相は4月27日、各閣僚に新規採用を半減させる方向で調整するよう指示。政府内では、キャリアと呼ばれるI種と本省II種の新規採用については2割抑制▽地方出先機関や高卒で受験できる本省III種は8割抑制▽国税専門官や刑務官など専門職種は5割抑制といった削減目標をつくり、閣議決定を目指していた。  

以上、 2010年5月14日21時29分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************

********************
2010/5/14衆院安全保障委・小泉進次郎(自由民主党・無所属の会)
********************

【ニコニコ動画】2010/5/14衆院安全保障委・小泉進次郎(自由民主党・無所属の会)
********************
『鳩山首相が一人で決めた訳ではない!』ということは・・・。
関係閣僚も同意したと、いわば『連帯責任』を認めたことようなものです。。。。
でも、『政府案と言うものはない…。』外務大臣のお言葉とも思えません。
あと2週間です。一体、何を共有しているのか?、私には解りません。

更に、

そして、こちらは、と言うと。
********************
2010/5/14衆院本会議・江藤拓(自民・無所属の会)
********************

【ニコニコ動画】2010/5/14衆院本会議・江藤拓(自民・無所属の会)
********************
江藤議員の紳士的な質疑には、
視ているこちらの方が救われます。どうか、お身体を大事になさって
宮崎だけでなく、日本の畜産農家の皆さんの力強い代弁者として、
これからも頑張って頂きたいです。ご活躍をお祈りしています。


********************
2010/5/13参院農水委・野村哲郎(自由民主党・無所属の会)
********************

【ニコニコ動画】2010/5/13参院農水委・野村哲郎(自由民主党・無所属の会)
********************

気になるニュース
********************
5カ所で新たに口蹄疫疑い
********************
宮崎県は14日、同県川南町の農場5カ所で、口蹄疫に感染した疑いがある牛8頭が新たに確認されたと発表した。県はこれらの農場で飼育中の牛109頭を処分する。感染の疑いがある牛や豚などが見つかった農場や施設は計91カ所となった。

 県によると、13日に農場や獣医師から宮崎家畜保健衛生所(宮崎市)に連絡があり、家畜防疫員が立ち入り検査でよだれなどの症状を確認。動物衛生研究所の関連施設による遺伝子検査で、陽性反応が出た。  

以上、 2010年5月14日23時30分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
ウイルスという目に見えない相手には、
土日返上ですね。万全の措置を!お願いする次第です。

しかし。。。岡田大臣にしても、赤松大臣にしても、この鳩山内閣の、
本当にいい加減、誠意を感じられない言動の数々を聴くと、
こんなことになるなら、昨年、民主党に投票された方もきっと今は、
『政権交代』を、無かったことにして欲しい(政権クリーニングオフ)と
思って、(真剣に考えて)いらっしゃるのではないでしょうか?

********************
西田昌司「政権交代は間違いだった!国民にクーリングオフの機会を!」
********************

【ニコニコ動画】西田昌司「政権交代は間違いだった!国民にクーリングオフの機会を!」
********************
出来るならば、直ぐにでもこの無責任内閣、民主党政権をクリーニングオフしたいです。
そうなれば、危機管理や意識も違ってくると思うのは、私だけでしょうか?



最後は、
********************
【青山繁晴】メタンハイドレート実用化が迫る自主憲法制定[桜 H22/5/14]
********************

【ニコニコ動画】【青山繁晴】メタンハイドレート実用化が迫る自主憲法制定[桜H22/5/14]
********************
青山さんのお話は、穏やかな中にも
なにか覚悟のような鬼気迫るものを感じます。気のせいかしら…。
このメタンハイドレートの件も、気に留めておきたいですね!


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

pandan

鳩山さんの支持率10%台になりましたね。
by pandan (2010-05-15 07:34) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
あらあら、統治能力が無いことが知れては仕方のないことでしょう。
泣きたいのは私達国民だと言う事を鳩山首相は理解できないでしょうね。


by so-cosmonet (2010-05-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。