SSブログ

鳩山首相の来訪決定、沖縄県側「理解できない」 / 「普天間」県内移設 日米合意なら社民、連立離脱へ / ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/04/28」結果  [『泥縄』と、鳩山政権!?]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

今日からいよいよGWですね。既に先週末からの方もいらっしゃるでしょう。
来月から何かと話題の上海万博も有りますし、国内、海外にお出掛けの方、
沢山の楽しい思い出と一緒に、お気を付けてお出掛け下さいね!
さて、

鳩山首相、又、『今更の感』を否めません。 『泥縄』をつくるような行為がこの数日続くのは、 努力の証、アリバイ創りのように映ります。 一国の総理大臣として、淋しいものを感じずには居られません。 こうなる前に、行動、発言する機会はあったと思うのですが…。

********************
移設は辺野古・徳之島へ米軍千人…政府最終案
********************
鳩山首相は28日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関し、鹿児島県・徳之島に同飛行場の海兵隊航空部隊のうち最大1000人を移転させる案をまとめ、同島出身で地元に強い影響力を持つ徳田虎雄・元衆院議員に提示した。

 首相は5月4日には就任後初めて沖縄県を訪問し、仲井真弘多知事に移設に向けた協力を求める方針だ。しかし、政府がまとめた移設の最終案をめぐり、関係自治体と連立与党の合意を得られる見通しは立っておらず、自ら公約する「5月末決着」の実現はなお極めて困難な情勢だ。

 政府筋によると、首相は5月4日に知事と会談するほか、普天間飛行場のある宜野湾市と、政府の最終案で移設先となった名護市辺野古への訪問を予定している。

 首相は現地で最終案を正式に発表することを検討している。政府の最終案は、
〈1〉日米が2006年に合意した辺野古に普天間飛行場を移設する現行計画を基本に、異なる工法に修正
〈2〉鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の分散移転――
 の2案を組み合わせたものが柱だ。

 現行計画の修正案では、「杭(くい)打ち桟橋(QIP)」方式の工法が最有力となっている。
徳之島へは、現在沖縄に1万人前後駐留する海兵隊のうち、約1000人を移転する。
首相は28日午後、岡田外相とも会談し、同案を再確認した。


 徳之島への移転に関し、首相は28日、東京都千代田区のマンションに徳田虎雄氏を訪ねて会談した。

 徳田氏の次男の毅・自民党衆院議員によると、首相は、海兵隊の航空部隊のほか、海兵隊の訓練の一部を徳之島に移転し、徳之島空港の2000メートルの滑走路を軍民共用で活用する具体案を示した。徳之島以外の自衛隊基地で、日米合同訓練の実施を検討する考えも示した。また、政府の考え方を徳之島の3町長に説明したいとして、徳田氏に面会の仲介を求めた。

 これに対し、徳田氏は「徳之島は基地は無理だ」と述べた。首相は同日夕、首相官邸で記者団に、徳田氏から「(受け入れは)難しいという話を頂いた」と述べた。

 首相は4日の沖縄訪問について記者団に、「県民の皆さんに直接お話をうかがってみたい。出来るだけ早い時期に仲井真知事に会いたい」と述べた。  

以上、 2010年4月29日03時01分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

『想い』だけでは…。解決しないのですが…。 『最低でも県外』でしたね…。
この言葉は今朝の報道によれば、『沖縄を中心に!』 と、変化していたとは。
唖然、びっくりです。あの自信満々の言葉は、
一体なんだったのでしょう!あんなにはっきり選挙前に言っていたことを!?
我が耳を疑いたい気持ちの方が多いと思います。
今となっては何の根拠も無いことが判明しましたし、今更沖縄の皆さんに
どのように説得するおつもりなのか?理解に苦しむばかりです。
鳩山首相、泥縄もいい処ですね!
国民をあまりにも、愚弄してはいませんか?

さいわいにも私は、民主党のマニフェストに関する嘘を、
選挙前に土屋議員のHPやYou Tube 等で、伺っていました。
その私でも、ここまでとは思いませんでしたから…。
民主党に投票した日本人の良心をここまで無にするとは、
許し難いですね。

********************
谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.4.28)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=rBWRbZeMMfU&playnext_from=TL&videos=7cvPjkm7dc0&feature=sub
********************

********************
石破茂政調会長定例記者会見(2010.4.28)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=drYaWKjcpPE&feature=channel
********************
谷垣総裁、石破政調会長、そして、議員の皆さん!
沖縄から離れて暮らす私ですが、
これからも沖縄の人に対する、沢山の人々の誠意を示す為にも、
鳩山首相、小沢幹事長に対する追及の手を緩めることの無いように!と
それぞれの良心に訴えたいですし、強く要望したいです。
名も無い小さな国民(市民)の良心と日本の民主主義を護る為にも
勇気を持って行動して頂きたく存じます!


********************
10/04/28 ニュースアンカー青山のニュースDEズバリ!
********************

【ニコニコ動画】10/04/28 ニュースアンカー青山のニュースDEズバリ!
********************
青山さん、いつも有難うございます。応援しています。
別寅さん、うp主様、ありがとうございます!



そして、連立政権の行方は?
********************
「普天間」県内移設 日米合意なら社民、連立離脱へ
********************

********************
社民党は、納得いかないでしょうから、当然と言えば当然ですがね。


沖縄の皆さんは、鳩山首相の言葉を信じたのですから。
期待したのですから、今更何をどうするというのでしょう?
人を信用出来ない事くらい不幸なことはありません。
皆が理解に苦しむのは当然なのではないでしょうか?!


タイムリミットは、32日・・・・。
小沢幹事長の件も有りますし・・・。
混迷の五月へ突入は必至でしょうか?


********************
ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/04/28」結果
********************

【ニコニコ動画】ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/04/28」結果
********************
え!支持するが6.8% ・・・・。一桁ですか!
これでは、もう。どうにもなりそうにはないですね!

今や、『泥縄すら作れない!』鳩山内閣・・・。



本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

mwainfo

「民主党に投票した日本人の良心をここまで無にするとは、許し難いですね」、首相は、まさに宇宙人!地球から退場ですね。

by mwainfo (2010-04-29 10:00) 

so-cosmonet

mwainfo 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
ええ、何処の惑星なのかは存じませんが・・・。
広い意味では、私も宇宙という空間に生きる地球人ですけれど・・・ね!。
地球からも遊離した何も決められない(loopy)と揶揄されてしまって。
愚かと言うより情けない宇宙人だったと言う事なのでしょう。
日本まで、世界から遊離(乖離して)しまいそうですよね!
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-04-29 10:34) 

so-cosmonet

ヒロ様、nano様、pandan様、

御訪問&nice!ありがとうございます。
良い週末、GWをお過ごしください。
ありがとうございました。

by so-cosmonet (2010-04-29 10:39) 

so-cosmonet

釣られクマ様、koh925様、タケル様、xml_xsl 様、
皆様、御訪問&nice!ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いたします。有難うございました。

by so-cosmonet (2010-04-29 16:51) 

pandan

もう無理ですよね。
by pandan (2010-04-30 08:08) 

すけろく

できもしない事を「やる」と言って選挙をした民主党。
鳩山総理、小沢幹事長の二人は論外ですが、他の議員も似たりよったりです。
二人の辞任を求めている議員も「選挙の為」に言っている訳ですから…

これ、自民党が政権を取り戻したとしても、簡単に元の案に戻す事も困難ですね。沖縄があの調子ですから…
by すけろく (2010-05-01 08:42) 

so-cosmonet

すけろく 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。<(_ _)>

ところで、谷亮子氏を擁立したり、できないことを「やる」と言う民主党らしい、
現実から乖離した候補を選んだものです。金メダルを目指すには試合に出場しなければならないのですから。強化合宿やら、子育てやら、その合間の片手間に、国会議員を?なさるおつもりなのかしら?できるのかしら?
知名度とイメージによる得票マシンにスポーツ選手を擁立するのは、
国民有権者を馬鹿にしていますね!
『二兎追うものは一兎をも得ず』となるのは目に見えるようです・・・。
真剣味や正直、そして、『地球を覆うくらいの真面目さ、危機感が欲しい』それが、今の民主党ではないのかしら?有難うございました。

by so-cosmonet (2010-05-12 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。