SSブログ

鳩山内閣支持率が急落33%…読売世論調査 / 【主張】与謝野氏離党 新党で日本どうするのか [【一意専心 日本を護る!】]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

とうとう、鳩山政権も…。当然と言えばそれまでですが、

********************
鳩山内閣支持率が急落33%…読売世論調査
********************
読売新聞社が2~4日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は33%だった。

 前回調査(3月5~7日)の41%から8ポイント下がり、昨年9月の内閣発足以来、初めて4割を切った。不支持率は56%(前回50%)。米軍普天間飛行場移設問題が5月末までに決着しない場合、鳩山首相が「退陣すべきだ」とした人は49%で、「その必要はない」43%を上回った。内閣支持率が「危険水域」とされる30%に近づいたことは、今後の政局にも影響を及ぼしそうだ。

 支持率低下の背景には、首相、小沢民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題に加え、普天間問題や郵政改革などを巡る首相の指導力不足や閣内の混乱があるようだ。内閣不支持の理由では、「首相に指導力がない」が44%で最も多かった。

 普天間飛行場を沖縄県内の別の地域に移転させ、訓練などを県外に分散させる政府案を「評価する」人は30%にとどまり、「評価しない」は49%。ゆうちょ銀行への預入限度額を2000万円に引き上げるなどの郵政改革案についても、「評価しない」58%が「評価する」24%を上回った。

 「政治とカネ」の問題では、小沢氏が幹事長を「辞任すべきだ」とする人は77%(前回78%)で、民主支持層でも57%を占めた。

 一方、鳩山内閣が今年度予算に盛り込んだ主要政策に関しては、「高校の授業料の無償化」と「農家の戸別所得補償」を「評価する」人はそれぞれ54%、50%で多数を占めた。だが、「子ども手当の支給」を評価する人は43%、「高速道路の無料化」は23%で、「評価しない」が上回った。

 政党支持率は、民主が前回の31%から24%に低下したが、自民も16%(前回20%)に下落。「支持政党なし」は36%から50%に急増した。参院比例選での投票先は、民主22%(同25%)、自民19%(同22%)。みんなの党は、政党支持率が4%、投票先は5%で、いずれも民主、自民両党に続いた。

 民主党が参院選の結果、参院で過半数を「獲得する方がよい」は31%(同33%)にとどまり、「そうは思わない」は57%(同57%)。最も重視したい争点は、「景気や雇用」36%、「年金など社会保障」26%、「消費税など税制改革」12%、「少子化や子育て」「政治とカネ」各8%などの順だった。  

以上、 2010年4月5日03時12分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************


余りに酷い鳩山首相の無責任発言が続けば仕方のないことですね。
そのようなこともあってか?自民党の重鎮、与謝野肇議員が動かれたのではないでしょうか?


********************
与謝野議員についての報道
********************



********************
この土日では、テレビでも与謝野議員と、平沼議員両氏の新党立ち上げの話題一色となっていましたね。それを受けてでしょう…。

気になるニュース
********************
無党派73%は期待せず 共同通信世論調査
********************
共同通信社が3、4両日実施した全国電話世論調査で、自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相や離党組の平沼赳夫元経済産業相らが結成予定の新党に「期待しない」との回答は65・9%で、支持政党なしの無党派では72・7%に上った。自民党で重要閣僚を歴任したベテラン主導の新党構想に新鮮味がないと受け止められたとの分析ができそうだ。  
以上、 2010年3月08日23時19分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
【鳩山内閣の支持率へ】http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100404-OYT9I00819.htm
********************
これもまた変化するのでしょうか?
ところで、 与謝野議員の論文がニコニコ動画に投稿されていましたので…。



********************
【保守の魂を】与謝野論文を知っているか?【護った刀】
********************

【ニコニコ動画】【保守の魂を】与謝野論文を知っているか?【護った刀】
********************
形はどうあれ、『国を想い、憂う気持ち』には変わりはないのかしら?
鳩山政権では期待できませんからね…。その証拠とまでは言いませんが…。
下の動画の、岡田外相に呆れました。


********************
拉致問題を解決する気の無い民主党
********************

【ニコニコ動画】拉致問題を解決する気の無い民主党
********************
更に…竹島については。
********************
1/3衆院質問:竹島軍用ヘリポート「不法占拠」とさえ言えない岡田外相
********************

http://www.youtube.com/watch?v=imriQY-BFlo&playnext=3&playnext_from=QL
********************
何処の国の外務大臣でしょう?これでは、アメリカでも相手にされる訳も無し…。
与謝野議員、平沼両議員の新党構想は、これらが原因の一つではないでしょうか?
確かにこのままでは、世界からも完全に相手にされなくなりそうですし。
無視されてからでは手遅れですから…。恒久財源も無く子供手当を強行採決する
くらいなら、それよりも『腹案(無いのでしょう)』等と言わずに、早く表に出して
皆の意見を聴いたら如何でしょう?


このような時だから、頑張って欲しい人がいます。
西田さんもそのひとりですね!

********************
国民の為の政党に生まれ変わる時-西田昌司
********************

【ニコニコ動画】国民の為の政党に生まれ変わる時-西田昌司
********************
最後の数分が切れていますが、本篇も切れているそうで、
修正されるまで今暫らくご辛抱下さい。


最後は…。

********************
都心の桜が満開 日本一のスカイツリーと競演
********************

http://www.youtube.com/watch?v=UbI0BTDXOBk
********************
今日の雨で、桜もかわいそうですね。
でも、雨で花弁が綺麗になって、明日(未来)に備えているのかもしれません。

さて、 7月の参議院選挙で、満開の花を咲かせるのは
一体何処の党になるのでしょう?ね!
未来の日本に、胸を張れる政党は?果たして?…。


それでは、

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。