SSブログ

2010/3/9 衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) / 【密約】ギリギリの交渉だった72年のニクソン-佐藤会談  /「密約」報告書…核持ち込みは「暗黙の合意」 /首相「普天間、進退かけるつもり全くない」  [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

なごり雪が、春の訪れの近いことを伝えてくれているようですが、
皆様、体調など崩されてはいませんか?お出掛けの際は、
雪が凍って怪我などしないよう、十分お気を付けてお出掛け下さい。

さて、今日は、午後1時から『政治とカネ』の集中審議が行われます。
NHKでも、今日は中継があるようですので、お見逃しなきよう!
勿論、あの西田議員が質問されるので、私も楽しみにしています。


********************
首相「普天間、進退かけるつもり全くない」
********************
鳩山首相は9日夕、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し「覚悟を持って臨む」と発言したことについて「進退をかけるとか、野党の挑発に乗るつもりは全くない」と述べ、5月末までの決着ができなければ退陣するとの見方を否定した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は発言の真意について「政治家は物事を判断する時には一つ一つ覚悟を持って臨むべきだ。国民の暮らし、命がかかわる話であればあるほど。首相として意思決定には覚悟を持って臨むべきだ(という意味)」と説明した。  

以上、 2010年3月9日22時17分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
御自分の一言がどれだけの人に影響を与えているか?困惑しているか?
息を吐くように嘘を話され、それを信じた多くの人々の身にもなって頂きたい。
出来ないのなら正直に!でも、それが出来ないのでしょうね!
野党ではなく一人の国民として・・・。
次は、どのような話、言葉(嘘言)が出てくるかと、とても不安に聞いています。




********************
「密約」報告書…核持ち込みは「暗黙の合意」
********************
日米間の四つの「密約」を検証してきた外務省の有識者委員会(座長・北岡伸一東大教授)は9日、岡田外相に報告書を提出した。

 最大の焦点だった1960年の「日米安全保障条約改定時の核持ち込み」など3点を「密約」と認定し、密約の存在を一貫して否定してきたこれまでの政府の主張は覆った。岡田外相は9日の記者会見で、米国が戦術核の艦船などからの撤去を表明した91年以前の核持ち込みに関する政府見解の変更を表明した。

 有識者委は密約について、〈1〉2国間の合意があるのに、国民が知らされないまま義務や負担を引き受けること(狭義)〈2〉明確な合意文書などはないが、「暗黙の合意」が存在すること(広義)――に分類。安保改定時の核持ち込みについては、日米間で明確な合意は確認できなかったものの、核搭載艦船の日本寄港を事実上黙認する「暗黙の合意」があったとし、「広義の密約」に該当すると結論づけた。  

以上、 2010年3月3月9日20時48分 読売新聞より一部転載【全文記事へ】
********************
冷戦時代、そして、今も、南北朝鮮半島はその冷戦によって、『休戦』状態であるのです。
今は表面上は落ち着いて融和政策が進んでいるように見えても、拉致事件にしても、
未だ解決に至っていません。私達は、これらのことも忘れてはいけないのでしょうね。


もう少し先の時代になってから、結論を出して貰っても良いように思います。
それこそ、今の政権の評価と一緒に!お願いしたいものですね。


********************
子ども手当法案など、民主と公明が修正合意
********************
民主党の山岡賢次、公明党の漆原良夫両国会対策委員長は9日、国会内で会談し、衆院で審議中の子ども手当法案と高校授業料無償化法案を修正することで一致した。

 政権交代後、両党が法案修正で合意するのは初めて。民主党が公明党に配慮した格好で、両党は今後、衆院の各委員会で修正協議を行う方針だ。

 漆原氏は、子ども手当法案の「年3回支給」を「6回程度」に分散することや、法案の付則に安定財源確保の必要性などを明記するよう要請。山岡氏は受け入れる考えを示したという。会談には平野官房長官、三井辨雄民主党国対委員長代理も同席した。  

以上、 2010年3月09日22時24分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
公明党が、少しずつ民主党に・・・というか、民主党が公明党に・・・。
気のせいかしら?それとも、私の予感は当たるのかしら?



☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆


2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 1/5 - 5/5
********************
2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 1/5 - 5/5
********************

【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 1/5
********************
副大臣が途中から、質問に逆切れしてしまっています。
失礼ながら・・・・。どうして当選されたのか?
有権者の皆さん、よくこの様子をご覧ください。
民主党議員に付き物の偽装の香りが・・・、不思議ですね。
理解に苦しみます。
トップがトップですから・・・。推して知るべし、民主党かな?
では次をどうぞ、
********************
2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 2/5
********************

【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 2/5
********************

********************
2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 3/5
********************

【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 3/5
********************
小沢幹事長の政治団体が不動産を所有していることについて話が及びます。
そして、鳩山総理の偽装生前贈与の件に話が・・・。総理が知らなかったのですから、その時点で、成立しない話のはずです。一般論としてもあり得るでしょうか?
普通に考えたら、あり得ない話です。片方は知らなかったのですよね?それなのに・・。
意思の合致があったからこそ、生前贈与の認定が出来たのではないのかしら?矛盾しますね。
民主党に関連、纏わる話には・・・。虚偽!が多いのは確かなようです。
********************

********************
2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 4/5
********************

【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 4/5
********************

********************
2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 5/5
********************

【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 5/5
********************

稲田議員、正論です!

そして、これが『鳩山システム』なのでしょうか!
それにしても、酷い。後世に残ること間違いなしですね。

税務署では、今年『私は、全然知りませんでした!でも、生前贈与です』
が、きっと流行になって飛び交っているのでは?

総理が脱税?それこそ、示しが付かないと思いますが・・・。
税務署職員、関係各位の皆様、

システム上、本当にお疲れ様です。お察し申し上げます!が、・・・。


最後は、しっかり追徴課税の方も徴収して下さいね!

鳩山総理は、5年でいいものを最初から7年分ご用意して下さっているのですし、
何と言っても財政難ですから!国民も文句なんて絶対言いませんから・・・ね!


夫婦別姓も、騙し打ちのような数の暴力による法案成立は、
決して民主党の将来の為にもならないでしょう。
亀井大臣が反対でブレーキを掛けているのが現状ですから。


既に多くの国民から信用を失くした鳩山政権が、次に何をするか?
私達は今日も
「Watch ! 」していきたいと思います。



最後に、おまけ?
********************
[字幕付] テキサス親父 中国製品に怒る
********************

【ニコニコ動画】[字幕付] テキサス親父 中国製品に怒る 
********************
お父さん!も怒っているじゃありませんか。
話には聞いていましたが、アメリカでも大変な損害を被っていたのですね。
ほんと、これこそ、「命を守りたい!」なのかしら?


それでは、今日も雪から雨が降って寒くなりそうです。

皆様、風邪など体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

mwainfo

こんばんは。
首相には虚言癖があるが定説になりました。岡田外相、過去を掘り返すくらいの能力しかない。密約があったからといって、安全保障の将来像を見る能力は皆無、莫大な費用を使いこれが仕事だと大いなる勘違いをしている。情けない!
by mwainfo (2010-03-10 22:03) 

so-cosmonet

mwainfo 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
昨日の予算委員会での集中審議にしても、鳩山首相は、自分で蒔いた種なのですから、薄笑いなど浮かべながらの答弁には流石に総理としての資質に欠けることを全国、いえ、世界に発信したと思います。意味の無い言葉をオウムのように繰り返されて、聴く方は憶えたくなくても、台詞を憶えてしまいます。御自分に都合の悪いところだけ、記憶が欠落してしまう。記憶喪失なのかしら?と、嘘でしょうけど。解ってます!
総理大臣は激務ですから、酷くなる前に、早く病院へ行って頂きたほうがよいのでしょうに・・・。有難うございました。
外務大臣も、当時のことを思い返せば、多くの人が、原子力を途中で下して来るなんて思っていなかったと思います。未来に早く目を向けて欲しいものですね!過去の首相を証人喚問するなんて本当に、ナンセンスです。
有難うございました。

by so-cosmonet (2010-03-11 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。