SSブログ

チリ大地震による津波は遠く離れた日本にも・・・・。岩手・大槌町で1・45mの津波 東北で32万人避難指示 / 岩手・大槌町で潮位145センチ、加工場冠水 [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


東北地方の避難指示を受けた地域の皆様、
また、既に冠水などの被害を受けてしまった皆様、
不安な一夜を迎えることとなり、心からお見舞い申し上げます。



関連ニュース
********************
岩手・大槌町で1・45mの津波 東北で32万人避難指示 (47news)
********************
南米チリ中部で27日に発生したマグニチュード(M)8・8の巨大地震で28日、北海道から九州の太平洋側各地に津波が到達した。気象庁は、岩手県の久慈港で1・2メートルの津波を観測。同県大槌町によると、大槌漁港で1・45メートルの津波があった。久慈港や北海道根室市の花咲港などでは潮位が上昇し、岸壁を越えた。

 気象庁は、太平洋沿岸で1~3メートルの津波の恐れがあるとして、青森県から宮城県にかけての三陸地方の沿岸部に大津波警報を出した。

 青森県八戸市、岩手県釜石市、仙台市など大津波警報の対象となった東北3県の計33市町村が約11万9千世帯、約31万9千人に避難指示を出した。また、青森県の3町村で計約4800世帯、約1万3千人に避難勧告。北海道根室市や東京都小笠原村なども住民に避難を指示した。


以上、 2010年2月28日17時35分 共同通信より一部転載【全文記事へ】
********************

チリ地震の被害も、時間が経つにつれて、その恐ろしさ、大きさを伝えています。
自然の猛威(力)に対しては、人間の技術(力)など、『赤子の手』に喩えられる位に、
無力に等しいのですね!
津波が来ると判っていても、ただ逃げるだけで、手も足も出ないのですから・・・。
思い上がった人間への天の啓示にも思えてしまいます。

被害が最小限に止まりますように、祈らずにはいられません。
被害に遭われた皆様、
さぞかし不安で、不便でしょうが、どうか、今後の情報に従って、無理はなさらないでくださいね。
皆が心配していますから・・・・。

それでは、取り急ぎ、

お見舞い申し上げます。

本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。