SSブログ

平山郁夫画伯、死去 世界平和目指し文化遺産保護に尽力 [訃報]



【平山郁夫氏死去】「原点は瀬戸内の風景」 故郷・尾道に美術館
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091203/trd0912031039005-n1.htm

「私の原点は瀬戸内の風土。ふるさとから多くの影響を受けた」。2日に79歳で死去した 日本画家で元東京芸大学長、文化勲章受章者の平山郁夫さんは生前、 郷里の広島県尾道市瀬戸田町(生口島)の自然や島の人々について、そう語っていたという。 (中略) 同美術館は平成9年4月の開館以来、尾道の観光名所の一つとして親しまれ、 入館者数の累計は270万人を超える。 現在も秋の特別展として「平山郁夫 幻想美の世界」が開かれており、 館内で訃報(ふほう)に接したファンらは展示作品をいとおしそうに見つめながら 画伯の死を悼んだ。  平山画伯の市民にも大きな悲報となり、平谷祐宏市長は「子供たちを対象とした 平山郁夫美術館賞を選定していただいたばかりで、ただただ驚いています。 子供たちに〈心の眼〉で描くことを教えられていた先生のお姿が眼に浮かびます」とコメントした。
2009.12.3 10:36 msn 産経ニュースより 
アトリエの平山郁夫さん。後ろは平山さんの作品「文明の十字路を往く-アナトリア高原カッパドキアトルコ-」=7月、神奈川県鎌倉市
hirayama-gahaku.jpg


世界中から、弔電が寄せられたことを聴いても、
平山画伯が
御尽力されたかを現わしているのでしょう!

心より、御冥福をお祈り申し上げます

関連サイト*************************
「私の一番の目標は平和への祈りです」根底にあった被爆体験 (1/2ページ)
2009.12.2 22:01
遺跡、人、砂漠…触れ合い続け (1/2ページ)
2009.12.2 21:55

それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

mwainfo

まだまだ活躍していただきたかったですね。ご冥福をお祈りいたします。
by mwainfo (2009-12-03 17:29) 

so-cosmonet

mwainfo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
本当に、平成も20年、昭和という時代が、出来事が、徐々に歴史として、
紹介されるようになるのでしょうね!世界の中の日本を代表する方がまた、一人。御冥福をお祈り致します。
by so-cosmonet (2009-12-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。