SSブログ

「事業仕分け」今日から後半戦始まる! [鳩山システムとは?]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
今朝から、事業仕分けの後半戦が、始まりました。


国の事業を詳らかにするという点では、有効かもしれませんが、
何を基準の『目に見えるスケール』が、見えてきません。

誰かの偏見や、声の大きい省庁が、今迄の政権では思うように出来なかったことを、
今は未だ人気のある『民主党政権』にやらせているように見えてしまうのだ。

それは何故だろう?

最初に、結果が出ているからである。『シナリオどおり』こなしているだけでは?
今回論われた事業は、本当に今後の日本の為にならない物ばかりであったのか?
景気対策はほったらかしにして・・・。
今年も、年越し村を設営するつもりなのだろうか?

数億の脱税を疑われている元首相、育ちがいいからとそれをそのまま放送するTV局。
呆れて言葉を失う。厚顔もそろそろ、東京地検も動き出したようですし・・・。

連休中に、TV出演していたが、菅国家戦略室、副総理も、スパコンの予算凍結を否定。
バランスの悪い内閣、政権です。
人材不足が、露呈。小沢幹事長の顔色を見ながらの国会運営。

民主党にバラ色の未来を期待した人も、もう目が覚めたのではないでしょうか?
今日も、何の権限もない事業仕分けが続く。国会は、審議が止まる。会議は踊る。
このシワ寄せは、勿論、私達庶民に!



おまけ?***************
会議は踊る 命かけてただ一度


事業仕分け、政権交代・・・。ただ一度だけ・・・。で終わらなければいいのですが・・・。

それでは、
今日も良い日となりますように!
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

おまけ?*******************


タグ:事業仕分け
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

夢も希望も無い民主党

事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
民主党を衰退させなければ、日本が衰退することとなりそうだ。
by 夢も希望も無い民主党 (2009-11-24 14:53) 

so-cosmonet

夢も希望も無い民主党 さま
御訪問&コメントをありがとうございます。と言っても、前回と同じ文面ですね。これで2回目です。念のため。
by so-cosmonet (2009-11-24 17:34) 

NO NAME

スパコンとかテレビに出ているものだけじゃなくて、いろいろな科学技術予算が素人間の議論だけで削られているというところに目を向けるべきなんですよ。例えば、数年前、鳴り物入りで始められた WPI (世界トップレベル拠点形成プログラム)なども削減の対象のようです。ノーベル賞をわんさか生み出すような拠点を10年後に作る(外国などにはこういうのがあるが日本にはこれまで全くない)ことが目的なのに具体的に明日でる研究成果と挿げ替えられた議論がなされたらしい。名前がよくないのかなあ?「トップになっちゃいけない」という思想で仕分けしているようだから。後で言い訳したように「世界一を目指す」ことを否定したくないなら、こういう象徴的なものを守らないと・・・。文科省への提言は、nak-got@mext.go.jp (科学技術関係)やsuz-tak@mext.go.jp(教育関係)にメールを送るらしい(http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm)。
by NO NAME (2009-11-24 18:27) 

so-cosmonet

NO NAME様、
御訪問&コメントをありがとうございます。
日本は、人材が頼りでもあるのですが・・・。技術も然りです。
開発競争。一旦止まれば、世界は、日本はレースから去ったと。
間違ったサインを発して、取り返しが付かなくなってからでは遅いのです。
by so-cosmonet (2009-11-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。