SSブログ

「小沢氏側へ5000万円」、民主党に波紋 「事実なら原爆級」「スパッと議員辞職を」 [民主党]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、PCの電源をONにして、一時間も経たぬうち、件名のニュースが入ってきました。
ニュースソースは、msnです。
「小沢氏側へ5000万円」、民主党に波紋 「事実なら原爆級」「スパッと議員辞職を」
2009.11.19 11:33
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091119/stt0911191133005-n1.htm

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、 法人税法違反罪で実刑判決を受け服役中の中堅ゼネコン「水谷建設」の元会長が 「平成16年に小沢氏側に少なくとも5千万円を持っていった」と東京地検特捜部の事情聴取に 供述していることが判明し、民主党内には波紋が広がった。

 ある中堅議員は19日午前、「(事実であれば)スパッと議員辞職してもらった方がいい。 内閣支持率にも大きな打撃になる」と頭を抱えた。

別の同党議員は「事実だったら原子爆弾級だ。 幹事長も辞めざるを得なくなる。特捜部は諦めていなかったのか。 事実でないことを祈っている」と語った。

民主党幹事長室は産経新聞の取材に対し「小沢氏の事務所に聞いてもらいたい」 としている。

 一方、公明党幹部は「民主党が早く国会を閉じたがっているのは、 小沢氏にまつわる疑惑が出てくるのを嫌がってのことではないか」と皮肉った。

そのほかに、秘蔵っ子と言われている『青木愛議員』にも、crm0911190855005-n1.jpg
「小沢氏秘書が寄付強要」青木愛議員の元公設秘書が証言
民主党の青木愛衆院議員(東京12区)が代表を務める政党支部「民主党参議院比例区第58総支部」に対し、青木氏の元公設秘書らが多額の献金を行っていたことが19日、分かった。元公設秘書の男性は「小沢一郎幹事長の秘書から寄付をするよう強要された」と話している。国会議員秘書給与法では、公設秘書への寄付の勧誘や要求を禁じており、同法に抵触する恐れもある。

 青木氏はタレント出身で、小沢幹事長の元秘書。今夏の衆院選で参院からくら替えし、公明党の太田昭宏前代表を破り当選した。

元公設秘書の男性によると、 男性は青木氏が参院議員だった平成20年4月に公設秘書に採用された。 青木氏の事務所は当時、小沢氏の政策秘書が運営を実質的に取り仕切っており、 採用時の条件として、国から支給される秘書給与の一部を政党支部に寄付するよう求められたという。
(一部掲載)続きはこちら

こちらも、MSN 2009.11.19 08:53
やれやれ、元小沢秘書でしたか・・・・。
今後の捜査の行方をしっかり、『Watch ! 』するのが有権者としての責任ですよね!

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

その他の関連資料・サイト**************
機密費計1億2000万円を支出 官房長官求める
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091119/stt0911191240008-n1.htm
2009.11.19 12:37

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

so-cosmonet

あんぱんちー様、はっこう様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by so-cosmonet (2009-11-19 17:42) 

so-cosmonet

ゆきっちさま、
御訪問&nice!ありがとうございます。
erect さま、
お忙しい中、御訪問&nice!ありがとうございます。
これからも、皆様宜しくお願い致します。
有難うございました。


by so-cosmonet (2009-11-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。