SSブログ

失速する鳩山政権 「官僚頼み」変わらず/毛利さん「仕分け人」と激論、日本科学未来館巡り [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

さて、オバマ大統領との共同記者会見も終わり、その内容について、
各メディアが報道していますが・・・。今は、ちょっとの間、こちらをご覧ください。

鳴物入りで、政権交代した民主鳩山連立政権。
その鳴り物の『脱官僚』が、揺るいでいます。


☆☆
日本郵政社長に内定した斎藤次郎氏 民主・小沢氏と緊密な関係  2009.10.21 10:35
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091021/stt0910211035003-n1.htm

☆☆☆
毛利さん「仕分け人」と激論、日本科学未来館巡り(2009年11月13日21時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091113-OYT1T01071.htm?from=ranking
【事業仕分け】「拙速」「素人判断」…批判いろいろ 予算死守への思いは共通2009.11.13 21:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911132145013-n1.htm
『やはり、』と言っては叱られますね!
でも、今行われている、『行政刷新会議』も、
シナリオ通りに進んでいるように見えてしまいます。

特に、毛利衛館長との面談を聞いていると、
段々心配になってしまいました。

仕分ける側の方々は、それなりの見識をお持ちなのでしょうが・・・。
どうも、上から高飛車に発言なさるような印象が残りました。
とても後味の悪いものです。

口の悪い私などは、『魔女裁判』評判も仕方ないのかしら?と感じてしまいます。

科学の世界では、例えば、分子レベルで、イオンを吸着したり、分離したり。
金属などは良く知られていますね!
マイナスのイオンを吸着させて別の物質を生産するとか・・・。

実は、まだ解明されていないから、理解できないだったりする場合もありますし。
外見や偏見が本質を見抜く邪魔をしたり。
反省しきりです。
本当は、この宇宙には『無駄はないのでは?』と感じることが、
時々あるように思うのですが。

無駄な浪費は、削減する。これは、諸手を挙げて賛成です。ただ・・・。
本当に、小一時間で、この数十年手も付けられずにあったものを、
結論付けるのは、 少しばかり乱暴のような気がします。

それで、目標の額まで辿り付ける目算があるのならばですが、
そうであることを祈っています。

そして、一日も早く、景気回復を実感したいものです。

『外国人参政権付与』に関する今国会内での
案件成立を見送ることになったようですが、
同様に、時に大胆に見直す決断も、

『与党としての責任の一つの取り方のようにも思いますが・・・。』
と、言ったら、やはり無責任なのかしら・・・。難しいですね!



今日も良い日となりますように!
本日も、最後までご覧戴き、ありがとうございました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

釣られクマ

スパコンの予算もやられたそうです
なんか時代と逆行していくのを感じます
by 釣られクマ (2009-11-14 12:12) 

so-cosmonet

はっこう様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
釣られクマ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
>なんか時代と逆行していくのを感じます
目先の事ばかりに・・・と感じるのは、私だけではないのですね。
今後、今迄のような高度成長は難しいでしょうし、
与党としての将来の日本(世界の中の日本人)を
しっかり見据えて欲しいです。

鳩山政権の欠けている点で、どう在りたいのか?指針を示す。
一番大事ではないでしょうか?


by so-cosmonet (2009-11-14 17:20) 

すけろく

技術立国の「武器」である研究予算をカットされれば…
日本人をこれ以上愚民化させてどうするつもりなのか???

本当に「日本自治区」や「日本省」への道を歩み始めた様です。
by すけろく (2009-11-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。