SSブログ

三遊亭円楽師匠、安らかに。  落語の楽しさを有難うございました。  [円楽師匠の思い出]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

子供の頃から『落語』の好きな変わった子でした。
一人で、くすくす笑っている姿を見た祖母も、呆れていました。
そして、円楽師匠の長屋の話が好きでした。
そこに登場する長屋に住む人々は、熊、八、与太郎、
それぞれ個性の塊のような愛すべきひとびと。
落語の世界で今も生き続ける、心やさしき日本の面影・・。
お使いに出された与太郎が、相手方の名前を忘れないように、
漢字を分解して、歌いながら歩く様子。『平林』を『ひらりん、ひらりん』
『いち、はち、じゅう の もっく、もく』などと言って。

後に、学校で漢字を部首や旁とで分けて覚えることが、
容易く出来たのも、この御蔭だと思っています。
感謝しています。

円楽師匠の笑顔のページへ(読売新聞Online記事より)
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20091030-OYT9I01259.htm
記事はこちらです。

『どうか、安らかに。そして笑点と皆を見守って下さい。』と、
手を合せずにはいられませんでした。

出演者の方々の心中を察するに余りあると、
また、一人名人が天に召されて今頃、
大きな口を開けて笑っているように思います。

それでは。
本日も、ご覧戴き、有難うございました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

元気

はじめまして。

円楽師匠のご冥福をお祈り致します。
歌丸さん、長生きして欲しいです。



by 元気 (2009-10-31 10:02) 

so-cosmonet

元気様
はじめまして。
こちらこそ、御訪問&nice!ありがとうございます。

本当に、歌丸さんには、皆にやんや言われても、
元気でいて欲しいですね!
昭和という時代の面影が薄れて行くようで、
淋しくなりますね。
また、是非、お立ち寄りください。
有難うございました。
by so-cosmonet (2009-10-31 11:07) 

釣られクマ

また惜しい人を亡くしましたねぇ
by 釣られクマ (2009-11-01 06:47) 

so-cosmonet

釣られクマさま、おはようございます。
御訪問&nice! コメントを ありがとうございます。
『趣きのある』という表現を身体全体から表せる素晴らしい逸材。
昭和という時代を生きてきた者として、明治時代の人々も、今の私のような
気持ちを抱いたのだろうかと、感慨深くなりました。

落語を話している最中の、幸せそうな表情。
もう、会えないのですね。
やはり、人は惜しまれて死ぬるが幸せというものなのでしょう。
私も、『左に有りなむ(ん)。』という心境です。
ありがとうございました。
by so-cosmonet (2009-11-01 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。