SSブログ

羽田「ハブ空港に」、国際線24時間化へ…国交相 【前原国交相編】 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

さて、昨日、夕食はコンビニ弁当、丼物をたべたのですが、見た目には、美味しそうで、 リーズナブル かしら? と、手にして、ふと、思った。あれ?これ少し「上げ底」ですね! ふ~ん、何処かで似たような光景を…。新聞をはじめ、マスコミ、報道関係会社は、 通信料を、値下げするという民主党の大応援団。あれだけ、民主党の危なげな政策を 知りつつ、一生懸命選挙前に応援したのですから、ここはもう少しのご辛抱で 持ち上げていらっしゃるのでしょう。 でも、こう、ほつれが出てきたら、落とし所と、その時期をうかがっているのでは? 支えきれなくなったら、ドスンと落として、やんや、やんや。それは、ありえないですよね! でも、それを見たいと思うようでは、『やるやる詐欺だ。泥棒だ!』と審議中に 喚き挙げた彼のひとと同じになってしまうのしょうね。 言葉の力を、強さを、怖ろしさを、今の政治家はあまりにも軽んじている。政治家は、その信条を 何を以って知らしめるのか? 十数名からなる内閣の一翼を担うべき、前原国交相の一言は、 あっという間に、日本中を駆け巡りることになった。

*羽田「ハブ空港に」、国際線24時間化へ…国交相*

前原国土交通相は12日、大阪府の橋下徹知事と大阪府泉佐野市内で会談し、
2010年10月に再拡張される羽田空港について、「24時間空港化を目指したい」と述べ、
国際的な拠点空港となるハブ空港として優先整備する考えを示した。(読売新聞)
詳細はこちら

これを聴いた各知事が黙っていません
森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言で* を皮切りに、
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091013-OYT1T00396.htm?from=ranking

前原国交相の羽田ハブ化発言に関し、千葉県の森田健作知事は13日、県庁で記者団に対し、「昨日は頭に来て眠れなかった。成田空港は大変な闘争(の歴史)があり、血も流れた。成田と羽田が共存共栄することが国益にかなうと考えている」と怒りをあらわにした。(2009年10月13日13時47分 読売新聞一部転載)

関空軽視「もう金出さない」…羽田ハブ化で橋下知事* 大阪、関空。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091013-OYT1T00361.htm?from=ranking
 従来の国交省の方針に沿って関空支援策を求めるつもりだった橋下知事は驚いた表情を見せ、「関空はスポーク(支線)でいいのか」と反論。前原国交相は「ハブ空港は羽田なんだ」と譲らず、意見が対立したまま会談は終わった。同席者の一人は「国交相は『私の関心は関空にはない』と言わんばかり。知事とは全くかみ合わなかった」と明かす。 会談後、橋下知事は報道陣に、前原国交相の発言を明かし、「(関空がハブ空港にならないなら)関空連絡橋の買い取りや利用促進の金を出す必要はない」と不満をぶつけた。
(2009年10月13日13時22分 読売新聞一部転載)
詳細はこちら
さらに、
羽田ハブ空港化に「大賛成」 神奈川知事* 発言 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091013/plc0910131648014-n1.htm
2009.10.13 16:47 sannkei msn
愛知では、
中部空港抱え戸惑う愛知 前原国交相の羽田国際ハブ空港発言に
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091013/lcl0910131120001-n1.htm
2009.10.13 11:16 sannkei msn

後期高齢者保険の即時撤廃も見送られ、子供手当も妖しくなってきましたし
八っ場ダムのある当該選挙区からの立候補者はなし。それで、反対?
地方から子供手当の不足分を税金という形で集めたり、赤所国債を仄めかすなど、
一体、誰の、『生活が第一!』なのでしょう。
また、新インフルエンザで、子供や若者が、重篤な状態に。かと思えば、殆どの有権者が
初耳の政策が手品のように出てくるとは。
この光景は、トリック、罠のと言われても仕方ないように思います。

しかし、敢えて、ここでは『詐欺』とは申しません。与党の無休の厳しさをしっかり体感し、
奥歯に力を込めて戴きたい。ぐっと、言葉を飲み込んで。発言はそれからでもいいのです。

このようなことで、本当に地方分権は、ずーっと先のように思えて。 夢見心地で、いつまでも付いて行けるかどうかは、疑問です。

どうも、今回の鳩山連立政権は、私的発言や、地元や関係者との話もしないまま、 政治家本位の自分勝手な物言いに聞こえ、各地で反発を招いています。至極当然。 そして、それを許してきたマスコミにも責任あると思うのですけど…。
及第点に届くよう、しっかり支えてあげて下さい。そう、寛容に! でも、何も言えなくなる前に、しなければいけないことはありませんか?

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
最後に、FNNニュースJapan 10月13日放送分をお聴き願いながら
本日も、ご覧戴き、有難うございました。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

釣られクマ

羽田のハブ化記事、参考になりました
最近、マスコミの一部でも民主党を叩くニュースを見かけます
電波使用量引き下げとかメディアをエサで釣りまくってたんだけど、
釣った魚に餌はやってないのかもしれませんね^^;
by 釣られクマ (2009-10-15 08:50) 

so-cosmonet

釣られクマ様、御訪問&Nice!なコメントをありがとうございます。こちらこそ、とても刺激になっています。今後ともよろしくお願い致します。
by so-cosmonet (2009-10-15 11:20) 

さくら

なんつー優しい上品な文章でしょう! しっかりトゲはありますが・・(笑)
私は詐欺政権だと思います。
でなけりゃ(闇法案を)政策集に書いて、わざわざ姑息にもマニフェスト書く時に抜くでしょうかねぇ。

ところで、やり方は相変わらずの前原さんですが、ハブ空港構想は私は良いと思います。
で、このハブ空港政策って、マニフェストにありましたっけ(?_?)  
by さくら (2009-10-15 15:08) 

so-cosmonet

さくら様、御来訪&コメントをありがとうございます。本当は詐欺と言いたいのですが、詐欺は犯罪。マニフェストに書かれてもいないことを、強行すればその時は本当に詐欺犯罪集団(者)と自ら認めたことになりますね。でも、遅いかもしれません。一つも重たい命を失ってしまった今は。騙された、騙した報いは、とてつもなく大きいのです。だから、それを忘れてはならないと思っています。いつも、心の奥底に・・・。
by so-cosmonet (2009-10-15 20:36) 

すけろく

「地方分権」って何なんでしょうね?
国からの横槍で簡単に止められてしまう様では結局、独裁政権の様相を露呈しているだけなのでは?
by すけろく (2009-10-15 22:38) 

so-cosmonet

すけろくさま、御訪問&コメントありがとうございます。
自分勝手(自分本位=民主党)と、自由をはき違えているのです。
今、地方がそれぞれの立場で勝手なことを言いだしたら、手に負えなくなる、だから、仕方なく独裁政権になる。でもそれは違いますね!

by so-cosmonet (2009-10-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。