SSブログ

国旗の重み 番外編~ラモス瑠偉と日の丸への思い~ [自民党再生へ]



皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
今日は、日本人より日本人らしい心根の持ち主、プロサッカー選手、監督のラモス瑠維のお話を。
今でこそ、日本各地に綺麗に手入れされた芝を張ったサッカー場が当たり前ですが、
二昔程前まで、あの国立競技場ですら、冬場になると芝は枯れ、
小石が見えるようなグランドで、ラモス等は文句も言わずボールを追い掛けていた。

その頃は、一足先にプロ化した韓国に後れを取って、思うように勝てずに、悔しい思いをしたものだ。
それでも応援していたのがついこの間のようである。

それに、彼は、よく吠えていた。プレーに対して納得がいかないと、
自分にまで怒っていたことを思い出す。22年・・・。
ラモスはアメリカ大会予選が始まるずっと前から『帰化していなくても日本人(侍)』でした。

日本人である私より余程国旗を大事にしてくれたと思います。
何の拘りもなく手を当てスタンドの日の丸に何かを誓っていた。
素直に羨ましいと思ったことを覚えている。

ドーハの悲劇が起こるその瞬間まで、FIFA WCに出場するのを疑わなかった。
あとワンプレー。『良かったね!ラモス』と思った次の瞬間に時計は止まったのです。
神様!何してるんですか!どうして!言葉にならなかった。悔し涙で、ラモスの姿が。。
受け入れたくない事実、だけど、受け入れた。そしてはや10数年。

あれだけ、得点力が無いと言われていた日本代表も、今や強豪でも5分の戦い、いやそれ以上で、
相手方を慌てさせるようになり、以前より悲鳴を上げずに安心して見ていられるようになった。
格下であれば、3点位は期待できるようになったのである。

転じて自民党を見てみれば、今は、つらい、どん底、舞台で言えば奈落の底か?
いや、しかし、このマイナスをチャンスに変えよう。

衆議院選で大勝した民主党鳩山連立政権、70数%の支持率とはいえ、昇り詰めた感は否めない。
心の奥にふつふつと滾る『日本らしい国への再生』が、それを願う国民一人一人に委ねられたと。
私はそう考える。何故ならば、私が生まれた国だから…。育ててくれた国だから・・・。

皆様、今日からの連休が良い日となりますように!
本日も、ご覧戴きまして、ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

so-cosmonet

釣られクマ様、御訪問&nice!ありがとうございます。
ラモスには、いつまでも、日本を愛するが故の『毒舌』で元気でいてほしいですね!サッカー界の礎ですから。
by so-cosmonet (2009-10-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。