SSブログ

国家の品格が問われる時 [問われる国家の品格]

本日も、御来訪下さり有難うございます。
台風も心配ですが、今夜は頑張って出来れば数件書きたいと思います。
まえおきはそのくらいで。

日本人の特徴の一つとして寡黙があります。 相手が自分を理解しないと悟った時、欧米人のように口角に泡を立てて議論しない。主張しない。 だから、誤解される。主張しないのが悪いという風潮が流れて久しい。確かに言葉や声に出さなければ、 相手に通じないのかもしれない。確かに。でも、『阿吽の呼吸』とか『目は口ほどに物を言い』など、風土や 伝統、文化から生じたものは、『無形文化財』とでも例えられるであろう。 気を付けていないと、皆が心していないと無くなってしまうのではないでしょうか?

アンデス然り、文字を持たなかったが故、あっという間に消滅してしまった。歴史が証明している。
戦後日本は、あまりに、『恙ない生活』を送っていたが故、それは平和であるということなのだが、
平和は、個々が各々の立場で、努力した結果結晶だと、私は常々思っている。

その結果が日本の現状となって、反映される。
ネットワークで繋がれても、グローバルになっても、
見失ってはいけない大事な物があるのではないでしょうか?

皆さんも既に感じておられるでしょう。
私の持論、『アメリカンスタンダードは、グローバルスタンダードではない』のです。
地球規模では、アメリカの作法(所作)は、一地方の作法(所作)にすぎないのです。
それを、後生大事にマスゴミは洗脳し続けました。そう、『平家非ずんば、人に非ず』ですね。

リーマンショックのお陰で、その熱も急降下のようにもみえますが…。
でも、未だ取り祓わねばならない物がある。懸念材料が存在する。
今こそ、日本(日本人)の品格が問われ、未来に試されているのではないでしょうか?

そのような矢先、Free Japan TV より拡散のお願いがありましたのでご報告です。
参加されるされないは別として、台風が日本に向かっている中ではありますが、

秋の夜長、将来の日本像を考えるのは如何でしょう?

それでは。 本日もご覧戴き有難うございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

さくら

私も日本の奥ゆかしさが好きなので、
うーんと唸りながら読ませていただきました。
「日本らしさ」を大切にしたいですねー
by さくら (2009-10-06 22:28) 

so-cosmonet

さくらさま、早速有難うございます。
『~らしさ』は、日本らしさに繋がるのでしょう。
大事にしたいですね。
by so-cosmonet (2009-10-06 22:47) 

釣られクマ

品格とか大事ですよね!
うちのブログは毒舌とか風刺いれた論調をする設定にしてるんだよ^^;
本当にすまない(´・ω・`)
by 釣られクマ (2009-10-07 09:12) 

so-cosmonet

釣られクマ様、おはようございます。
風刺、漫画(マンガ)、落語など、日本ならでは文化です。格調高い毒舌は、
品格が無くては生まれません。いつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。それでは、またの御来訪をお待ちしています。
by so-cosmonet (2009-10-07 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。